サイゼリヤの料理に変化か / その味に賛否両論→ 掟ポルシェさん「味がリニューアルしていて困惑」

安くて、おいしくて、本場イタリア人も大絶賛する日本のイタリアンなファミリーレストラン『サイゼリヤ』。料理がウマイのはもちろんのこと、ドリンクも激安で、庶民の味方ともいえる人気店だ。

サイゼリヤのメニューがリニューアル

そんなサイゼリヤの料理が、2024年10月16日から秋メニューとしてリニューアル。新しくなったサイゼリヤの味を求めて食べに行くサイゼリヤファンが多くおり、インターネット上では「新しいサイゼリヤの感想」が複数投稿されている。

新メニューに対して賛否両論の状態

SNSではサイゼリヤの新メニューに対して賛否両論の状態となっており、「おいしい」「うまい」と絶賛する人もいれば、「何故これでOK出されたのか理解できない」と完全否定する人もいるようである。まさに意見が真っ二つ。たとえば、タレントの掟ポルシェさんは自身の公式Xで、サイゼリヤに対して厳しい意見をツイートしている。

<掟ポルシェさんのXツイート>

「サイゼリヤ、一律コストカットを感じさせる方向に味がリニューアルしていて困惑。カルボナーラはチーズの分量を減らしたのか生クリームのシャバい感じになり旨味が減りパンチェッタも質量ともによくなく、何故これでOK出されたのか理解できない。グラタンのペンネが全粒粉に変更、これも味が良くない」

「自宅近くのおいしかった店がたまたまダメになっただけなのかもしれないが、サイゼリヤファンとして今季の味の全面見直しはちょっとありえないレベルで、しばらく行くのやめようか迷うほど。蒸し鶏の香味ソースも鶏を冷凍のままカットしたような食感になっていたりワカメの感じも変わり味も薄く感じた」

「サイゼリヤのいいところはまず安さにあると思うが、今回の味リニューアルは100円値上げしてもいいから元の味に戻してほしいレベル。サイゼリヤファンとして切に願う」

「サイゼのリニューアルについて色々検索してみたところ、ガーリックフォッカチオの評判は良い模様。フォカッチャじゃなくてフォッカチオか。ちょいちょい変わってる」











多くの人たちがサイゼリヤの料理に関してツイート

掟ポルシェさんだけでなく、サイゼリヤ警察さんや、そのほか多くの人たちがサイゼリヤの料理に関してツイート。否定的な意見と、肯定的な意見が飛び交っている状態だ。

「サイゼリヤがどれだけ愛されているか」がわかる現象

この現象、ある意味「サイゼリヤがどれだけ愛されているか」がわかる現象といえる。多くの人たちにとって、サイゼリヤは日常的な存在。それゆえ「親が作る味が変わった」と同じレベルで、味の変化に敏感なのかもしれない。

人類皆サイゼリヤ警察

料理のリニューアルによって、おいしくないと感じた人、おいしくなったと感じた人、さまざまだと思われるが、ひとつだけいえることは「サイゼリヤはこれからも愛され続ける」ということ。愛されるかぎり、その味の変化に注目され続けるはずだ。もしかすると「人類皆サイゼリヤ警察」といえるかもしれない。


(執筆者: クドウ秘境メシ)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. サイゼリヤの料理に変化か / その味に賛否両論→ 掟ポルシェさん「味がリニューアルしていて困惑」
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。