中国のホイコーロー村で回鍋肉を食べてみた結果

access_time create folderグルメ

回鍋肉は日本でも人気の中華料理。豚肉とキャベツを甜麺醤(てんめんじゃん:甘味中華味噌)などで炒めた料理で、ご飯との相性はバツグン。「回鍋肉1人前でライス5杯はイケる!」という人もいるのではないでしょうか。

回鍋肉が名物になっているホイコーロー村

そんな回鍋肉ですが、実は本場中国には数多くのバリエーションがあり、回鍋肉が名物になっているホイコーロー村ともいうべき地域があるのをご存じでしょうか。ホイコーロー村の回鍋肉は「まさに回鍋肉の究極系」といえるもので、日本の回鍋肉を知る人からすれば、かなり奇抜に思えるかもしれません。

地域をあげて回鍋肉を猛烈アピール

ホイコーロー村の正式名称は、広漢市京津公路。市政ではありますが、周囲は風光明媚な田舎の風景が広がっており、まさに“村”な雰囲気。この地域には無数に回鍋肉の名店『代木儿餐庁』の看板が掲げられていて、道路標識かと思えるほど地域をあげて回鍋肉を猛烈アピールしています。

広いフロアに質素なテーブル

『代木儿餐庁』の雰囲気は極めてカジュアル。店内に入ると、広いフロアに質素なテーブルが並べられていて、赤ちゃん連れ、子ども連れ、おっさんフレンズ、数多くの人たちがいました。さっそく回鍋肉とライスなどをオーダー。

皮付き豚肉をかなり大判にカット

回鍋肉には複数の流派がありますが、この店は伝説ともいえる連山回鍋肉。皮付き豚肉をかなり大判にカット。若干厚切りで、豚肉の大部分が脂。ニンニクの芽を使用し、たっぷりとタレを豚肉に纏わせ、ライスとともにガッツリ食べます。

奥深く香ばしい薫りが嗅覚を包む

豚肉はとても歯ごたえがありながらも、硬いわけではなく、ちょっと力を入れて食べるだけで脂が弾け、甘辛いタレとともにライスと一体化。なんとも奥深く香ばしい薫りが嗅覚を包み、程よい辛味と甘味が味覚を魅了します。

脂身こそが本場の連山回鍋肉のおいしさ

これ、タレを完全コピーすることは難しいとしても、同様の豚肉と調理法で、連山回鍋肉に似たような回鍋肉は日本でも調理可能だと思います。「脂身多め」となれば「それはちょっと……」と思う人もいるかもしれませんが、イヤイヤ、脂身こそが、本場の連山回鍋肉のおいしさを引き立てるポイントなのです。

今までにない回鍋肉の可能性に驚かされる

日本人も大好きな回鍋肉。中国に行ってならば、ぜひ広漢市京津公路で食べられる『代木儿餐庁』の連山回鍋肉を食べてみてください。今までにない回鍋肉の可能性に驚かされるはずですよ。行けなくても、日本で自作してみてはいかがでしょうか。

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 中国のホイコーロー村で回鍋肉を食べてみた結果
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。