松本潤が佐川急便イメージキャラクターに!ブルースーツの新CM『NEXT! SAGAWA』8月3日よりオンエア

佐川急便の企業ブランド広告新イメージキャラクターに松本潤さんを起用した新テレビCM『NEXT! SAGAWA 物流ってこうでなくっちゃ』篇(30秒)、『NEXT! SAGAWA 最近の物流ってこんな感じ』篇(30秒)が8月3日(水)より全国で放送開始!

佐川急便では、ひとつひとつの企業に寄り添い、お客様の物流ビジネスを“次”のステージへ導くという使命。生活者の皆様の期待にお応えできる“次”への進化。社員が志す、自らの仕事を“次”のステージへ進化させようという意気込み。これらの思いを、「NEXT! SAGAWA」というメッセージに込めています。

新テレビCMで、物流の現場をリポートしながら、プレゼンターとして佐川急便を紹介してくれるのは松本潤さん。「ひとつひとつの企業に、物流のベストアンサーを。」の力強い言葉とともに、スピード感あふれる場面展開で、様々なお客様の物流課題を解決する佐川急便を訴求していきます。

「自分自身も生活していて、近年物流の重要性が高まっていると思います」という松本さん。佐川急便のイメージキャラクター就任にあたり、「大事な役割をいただき、とても嬉しく思っています」と語ってくれました。佐川急便と松本さんが「NEXT! SAGAWA」をキーワードに、さまざまな課題であふれる世界に立ち向かう企業の皆様を応援する新テレビCM、ぜひご期待ください。

『NEXT! SAGAWA 物流ってこうでなくっちゃ』篇ストーリー

「想像してみてください」・・・そう言いながら松本さんが現れたのは、海外との物流に課題を抱える企業の倉庫。山積みにされた大量の椅子を見て「これ、どうすんの?」と問いかけます。

企業にとって物流の課題はさまざま。そこで、プレゼンター松本さんが提案するのが「SAGAWA」。「課題ごとに物流をカスタマイズ。商品の受け入れから配送まで、ワンストップで対応します!」と言葉にも力が入ります。

SAGAWAによって倉庫から整然と運び出される大量の椅子。「物流って、こうでなくっちゃ」とトラックの荷台に腰かける松本さん。ブルーのシャツの中には、白と青のストライプが見え隠れしています。「ひとつひとつの企業に、物流のベストアンサーを。」そう言って力強く歩き始める松本さん。次の時代の、次の物流へ向けられた視線とともに、松本さんの「NEXT! 佐川急便」の声が響きます。


動画:NEXT! SAGAWA 物流ってこうでなくっちゃ篇
https://youtu.be/-GhZ2RG9mZY

『NEXT! SAGAWA 最近の物流ってこんな感じ』篇ストーリー

「想像してみてください」・・・そう言いながら松本さんが現れたのは、ハンガーラックにかけられた大量の洋服が並ぶ倉庫。身動きが取れないほどの物量に「これはまずい」と松本さんも危機感をつのらせます。

通販ビジネスをゼロから始めたいとき、扱う商品を増やしたいとき・・・。そこで、プレゼンター松本さんが提案するのが「SAGAWA」。「倉庫の確保や在庫管理など、配送以外のさまざまな業務もまとめて対応します!」と言葉にも力が入ります。

SAGAWAによって倉庫から整然と運び出される大量の洋服。「今の物流って、こんな感じ」とトラックの荷台に腰かける松本さん。ブルーのシャツの中には、白と青のストライプが見え隠れしています。「ひとつひとつの企業に、物流のベストアンサーを。」そう言って力強く歩き始める松本さん。次の時代の、次の物流へ向けられた視線とともに、松本さんの「NEXT! 佐川急便」の声が響きます。


動画:NEXT! SAGAWA 最近の物流ってこんな感じ篇
https://youtu.be/4KV6Xp6Fhn0

撮影エピソード

●物流課題を解決する佐川急便、撮影課題を解決する松本さん
『NEXT! SAGAWA 物流ってこうでなくっちゃ』篇の撮影でのひとコマ。プレゼンター役の松本さんが、様々なお客様の物流課題を解決する佐川急便を、模型を使ってプレゼンテーションするという重要なシーン。

「国際物流」を象徴する飛行機、「大型輸送」を象徴するコンテナ船、「流通加工」を象徴する倉庫、「国内配送」を象徴するSAGAWAのトラックの各模型の上に、「ワンストップ」と書かれた箱をかぶせてひとまとめにするという内容です。

かなりの重量のある木製の箱を、4つの模型の上からドンッ!と落とすようにかぶせるシーンなのですが、実は、これらの模型には替えが無く、壊れたり、傷ついたりした場合には、撮影が中断してしまう可能性があるという“課題”があることが発覚。松本さんなら大丈夫ですよ!という監督に、「そんなに信用されても困るよ」と苦笑いの松本さんでしたが、いざ撮影本番を迎えると、集中力も高まり、「商品の受け入れから配送まで、ワンストップで対応します!」「ドンッ!」と、完璧なタイミングと完璧な位置に箱が収まり、スタッフから大きな拍手が湧きおこりました。

「見事なテイク!」と絶賛する監督に、「もうやらないよ!」と笑顔を見せる松本さん。物流課題を解決する佐川急便と同様に、撮影課題を見事に解決してしまった松本さんなのでした。

●SAGAWAのセールスドライバーは「送り主の思いも届けてくれている」
撮影終了後、「物を運ぶというのはもちろんですが、セールスドライバーの方からは、送り主の思いを届けてくださっているんだなという、熱い思いを感じます」と語ってくれた松本さん。

近年の物流の進化には、「日本国内はもちろん、海外から物が届くのが圧倒的に早くなったと思うんですよね。海外のサイトで物を頼むとか、海外の友達から何かを送ってもらう時など、(手元に届くのが)すごく早くなったのは、皆さんのひとつひとつのこだわりや頑張りが集結されているんだなと想像します」と話してくれました。

関連記事:
松本潤が『SUUMO』新CM初出演!現場ではずっとスーモの横に「『スーモは実在するんだ!』ということが印象的でした(笑)」
https://otajo.jp/104823

「大野さんとか泣いてるんじゃないかな?」松本潤が主題歌への想いを語る「嵐の曲が時間を経てまた違った聴こえ方をすることが届けば」
https://otajo.jp/104810[リンク]

CM概要

CMタイトル :
『NEXT! SAGAWA 物流ってこうでなくっちゃ』篇(30 秒)、
『NEXT! SAGAWA 最近の物流ってこんな感じ』篇(30 秒)
出演 : 松本潤
放送開始 : 2022 年 8 月 3 日(水)
放送地域 : 全国
佐川急便公式サイトhttps://www.sagawa-exp.co.jp/

《スタッフリスト》
AE TVC 屋敷雄吾
荊木柾人
蛭田慧
CD 螢光 TOKYO 前田康二
戦略 CD HASHI inc. 橋田和明
Art Director DESIGNMAN 折重慎
Copy Freelance 米田恵子
Planner 螢光 TOKYO 宇田川美紀
Chief Manager TVC 片山洋
Producer TVC 菅村貞之
Freelance 前島操
PM TVC 野口克樹
TVC 和智仁美
Freelance 黒田義優
Freelance 神門結真
Director vivision 児玉裕一
Assistant Director Freelance 金子直樹
Cinematographer Freelance 清水絵里香
Lighting Director Freelance 岡崎裕也
ART ROJI 杉本亮
Stylist(Main Cast) UNFORM 丸本達彦
Hair Make(Main Cast) UNVICIOUS 中島康平
Stylist(Sub Cast) イラクサ 櫻井まさえ
Hair Make(Sub Cast) THE DIRECTORS GUILD 主代美樹
CG/Edit jitto inc.
Mixer Freelance 増冨和音
Music audioforce gmbh
Photographer GLASSLOFT 半沢健

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 松本潤が佐川急便イメージキャラクターに!ブルースーツの新CM『NEXT! SAGAWA』8月3日よりオンエア

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。