エジプトのコシャリが激ウマ! 日本におけるラーメンのようなもの

access_time create folderグルメ

エジプトにはコシャリと呼ばれている伝統的な料理があります。日本におけるラーメン、牛丼、豚汁、納豆ご飯のような、昔から愛されている国民食といえます。特にラーメン的なのは、作る店、作る家庭により、その味が異なるからです。

トマトソースをかけてかき混ぜるコシャリ

コシャリはひよこ豆、パスタ、ライス、レンズ豆、マカロニ、米、トマト、オニオンフライ、マカロ二など、そのほか複数の食材を器に入れ、たっぷりとトマトソースをかけてかき混ぜて食べます。食材は細かくカットされているので、スプーンですくって食べられます。

あらゆる食材がひとつの器に集合した料理

コシャリは柔らかい食材、硬い食材、サクサクの食材、弾力のある食材、あらゆる食材がひとつの器に集合した料理で、その味もさることながら、心地よい食感が楽しめます。その食感がコシャリの魅力と言っても過言ではありません。

コシャリを食べる旅にしてもおもしろい

エジプト、特にカイロにはたくさんのコシャリが食べられる食堂があります。もし行くことがあれば、コシャリを食べる旅にしてもおもしろいと思いますよ。ちなみに、高級料理店のコシャリはオススメできません。コシャリは庶民の食べ物であり、高級料理店で本格的なコシャリは期待できません。

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧