これからの変化の激しい未来を生き抜くための「マーケティング思考」を学び、より良い未来を子どもたちと考えるワークショップイベント「SATORI マーケティング・ミライ・ラボ」が、2022年8月9日(火)に開催される。主催は、マーケティングオートメーションツール「SATORI」を開発・提供するSATORI株式会社(渋谷区)。
ゲストに、謎解きクリエイターの松丸亮吾さんが登場し、「マーケティング×謎解き」で、子どもたちも楽しく学べるワークショップになると言う。
イベントでは、はじめに子どもたちに身近な話題をテーマに「マーケティング」の仕組みや「マーケティング思考」を学ぶ講義を行う。マーケティングの基本を理解した上で、子どもたちの柔軟な発想と「マーケティング思考」により社会課題の解決方法を考えるワークショップを実施する。ワークショップのテーマは「マーケティングで国産食材を食べてもらおう」。マーケティングを通じて、国産食材の魅力を伝えるにはどうしたらよいか、子どもたちと考えていく。
SATORIの相原美智子マーケティング部部長は「普段の生活においても『マーケティング思考』は身近なところで皆さんが実施しています。例えば、自分の服装を選ぶ時。どんなふうに自分を見せたいか、見て欲しいか、そんな気持ちが働くのではないでしょうか。あるいは子どもなら『欲しいものを買ってもらうために、どうやって家族を説得しようか?』、それらも全部、マーケティングの思考の一歩です。自分の希望を叶えやすくする、チャンスを自分に引き寄せる・・・これからの時代を生き抜くために、子どもたちに『マーケティング』の楽しさや考え方を学んでほしいと、今回このようなワークショップを企画しました。私たちSATORIが企業のマーケティング活動を一歩先へ進めるご支援をする中で得られた知見をたくさん加えて、『マーケティング』の魅力を伝えていきたいと思います」と語っている。
対象は小学校5年生~中学校2年生までの児童生徒で、定員は30名。応募は下記URLから7月31日(日)まで受け付けている。
https://satori.marketing/informations/satori_event0809/
せっかくの夏休み、学校の宿題や塾だけでなく、「マーケティング」を学び、これからの時代を生き抜くヒントをワークショップで学んでみてはいかがだろう。
<イベント概要>
日時: 2022年8月9日(火)10:00~12:00 予定
場所: SATORI株式会社 セミナールーム
(東京都渋谷区桜丘町23-21 渋谷区文化総合センター大和田 11F)
JR渋谷駅 南改札を出て西口から徒歩5分
特別ゲスト: 松丸亮吾さん
参加者: 小学校5年生~中学校2年生までの児童生徒 30名(事前応募)
※応募期限は7月31日(日)まで
※応募多数の場合は抽選
内容
・SATORI社員による身近な話題をテーマにしたマーケティングの基礎講座
・特別ゲストの松丸亮吾さんとのワークショップ
・ワークショップで取り上げるテーマは「マーケティングで国産食材を食べてもらおう」
・グループごとにワークショップの成果発表
※細心の感染症対策をした上で開催
※自治体等の要請、ゲストやその他の都合により、やむを得ずイベントの全部または一部が中止または変更となる可能性がある