搭乗者ごとに最適化した動画でUX向上へ。JAL、ラウンジ専用アプリ活用の実証実験実施中

日本航空株式会社(以下、JAL)は、NRIデジタル株式会社(以下、NRIデジタル)およびイスラエルのIdomoo Ltd.(以下、Idomoo)と共に、アプリ上でパーソナライズ動画を表示する実証実験を実施しています。
入力情報から個別最適な動画を生成
同実験は、羽田空港国際線JALファーストクラスラウンジにて、ラウンジ専用モバイルアプリ「JAL Lounge+」を活用して実施中。6月8日に開始し、7月末までを予定しています。

その取得情報をもとに、Idomooの動画生成プラットフォーム「PVaaS」でパーソナライズした動画を生成し、アプリ上で再生します。なお、現段階では詳細なユーザー情報を取得せず、限定的な案内をおこなっているとのこと。
実験を通じ、動画がユーザーニーズに合っているかなどを検証し、サービス化へ向けたブラッシュアップに役立てるといいます。
ファーストパーティデータを活用
このたび検証しているサービスは、クッキーレス時代において各企業が収集したファーストパーティデータをマーケティングやUX向上に活用するためのものです。

ちなみに「PVaaS」では、シネマティック品質の動画をスピーディーに生成可能。Idomooによると、この動画を活用したことでコンバージョンが8倍、エンゲージメントが5倍になったという事例もあるようです。
快適なUXを目指す、JALとNRIデジタル
JALとNRIデジタルは2021年11月にも、羽田・成田空港国際線JALファーストクラスラウンジにおいて実証実験を実施しました。

利用者は、アプリを通じて食事注文サービスとシャワールーム予約サービスを利用できたとのことです。
このようにJALとNRIデジタルは、デジタル技術を活用した快適なUXのありかたを追求しています。
(文・Higuchi)

ウェブサイト: https://techable.jp/
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