オープンキャンパスでチェックすべき9つのポイント!

access_time create folder生活・趣味

オープンキャンパスでチェックすべき9つのポイント!
進路選択に欠かせないイベントのオープンキャンパス。
せっかく行くからには志望校が自分に合っているかしっかり知りたいところ。

そこで、オープンキャンパス参加で見ておきたいポイントを一挙に紹介!

ポイントごとに細かいチェック項目も紹介するよ。
チェックリストとして使ってみてね。

気になる学校のオープンキャンパスがカンタンに予約できる!

スタディサプリ進路から気になる学校のオープンキャンパスが予約できるよ。

開催場所や学びたい分野、参加可能な日付けからオープンキャンパスを探すこともできちゃうので、ぜひ活用してね。

【2022年最新】オープンキャンパスが開催される時期はいつ?何年生で行くべき?
オープンキャンパスをやっている学校を探す

オープンキャンパスの参加前にパンフ・資料を請求して下調べをしておくと、より学校の理解が深まるよ。

まだ、手に入れてない人は今のうちにゲットしちゃおう。

図書カードプレゼント!

チェックポイント①学校の場所は自宅や寮から通いやすいか

チェックポイント①学校の場所&通学経路・時間
まずは、場所や学校に着くまでの通学経路・時間についてチェック。

毎日通う学校だから、学校の場所や通学についてはしっかりチェックしておきたい。

自宅から2時間以上かかる場合は、一人暮らし・寮生活も視野に入れよう。

場所&通学経路・時間の具体的なチェック項目はこちら!

Check!
☑ 自宅から学校までのルートと所要時間は?
☑ 交通機関の本数や乗り継ぎは?
☑ 交通費はどれくらいかかる?
☑ ラッシュ時間の混み具合は?
☑ 学校の周囲や街の雰囲気は?
☑ 大きな街へのアクセスは?

オープンキャンパスをやっている学校を探す 図書カードプレゼント!

チェックポイント②学校の施設・設備が充実しているか

チェックポイント②学校の施設・設備
続いてのポイントは施設や設備。

一見すると最新の設備や機器がそろっているように見えても、学生数に対して狭かったり数が足りてなかったりすることもあるので要注意。

Check!
☑ キャンパスの広さや数は?
☑ 施設・設備は極端に古くない?
☑ 実験・実習・ICT機器の数は十分?
☑ 図書館は充実している?
☑ 運動場や体育館の広さは?
☑ クラブやサークルの活動の場は?
☑ 学食のメニューや値段は?
☑ 売店やコンビニなどは充実している?
☑ 学生寮はある?

オープンキャンパスをやっている学校を探す 図書カードプレゼント!

チェックポイント③学校の雰囲気は自分に合っているか

チェックポイント③学校の雰囲気
とっても大事なポイントとして確認したいのは学校の雰囲気が自分に合っているかどうか。

直感的に「いいな」と思えるかどうかは実はとても大事。

そのためにもアンテナを立ててあれこれ見てまわり、在校生や先生とも積極的に話してみよう。

Check!
☑ 学生数の規模は自分に合っている?
☑ 学生の雰囲気に馴染めそう?
☑ 授業の雰囲気は良かった?
☑ 先生と学生の距離感は?
☑ 入りたいと思えるクラブやサークルはある?
オープンキャンパスをやっている学校を探す

図書カードプレゼント!

チェックポイント④授業やカリキュラムは自分が学びたい内容と合っているか

チェックポイント④学ぶ内容・カリキュラム
学部・学科・コースの名前だけで判断せず、その学校では具体的に何がどう学べるのかを確認しよう。

先生の専門分野一覧なども要チェック!

Check!
☑ 学びたいことが学べる学部・学科やコースはある?
☑ 興味のあるテーマを研究している先生はいる?
☑ 卒業までのカリキュラムは?
☑ 実験・実習やフィールドワークはどのくらいある?
☑ 授業を受ける人数はどれくらい?
☑ 卒業までにどんな知識や技術が身につく?
オープンキャンパスをやっている学校を探す

図書カードプレゼント!

チェックポイント⑤学校で取得できる資格やサポート体制はどうか

チェックポイント⑤学校で取得できる資格
就職などを視野に入れて資格取得を目指している人は要チェックのポイント。

卒業(単位履修)したら取得できる資格もあれば、資格取得試験の受験資格が得られるという場合もあるので要注意!

Check!
☑ 目指している資格は取得できる?
☑ 目指している資格試験の受験資格は得られる?
☑ 資格の取得実績(試験の合格率)は?
☑ 資格取得をサポートするプログラムはある?
オープンキャンパスをやっている学校を探す

図書カードプレゼント!

チェックポイント⑥学校の留学制度の内容やサポートの充実度はどうか

チェックポイント⑥学校の留学制度
海外留学を考えている人は、制度やサポートの充実度を確認しよう。

実際にどれくらいの人が留学しているのかという実態も聞いておきたい。

Check!
☑ 留学制度にはどのようなものがある?
☑ 留学提携校の数、国・地域は?
☑ 留学先への派遣人数・留学生の受け入れ人数は?
☑ 留学には事前審査や学内選抜がある?
☑ 留学先での取得単位は卒業単位として認定される?
☑ 留学に際して費用面のサポートはある?
オープンキャンパスをやっている学校を探す

図書カードプレゼント!

チェックポイント⑦卒業後の進路にはどのような選択肢があるか

チェックポイント⑦卒業後の進路
OBやOGの就職実績や学校内のキャリアサポートセンター(就職支援)はどうなっているかなどは要チェック!

最近は早くから各種キャリア講座や企業のインターンシップに参加する学生が増えているよ。

Check!
☑ 卒業生の進路にはどのようなものがある?
☑ 卒業生のうち就職決定者の割合は?
☑ 具体的な就職先は?
☑ 就職に向けどんなキャリアサポートがある?
オープンキャンパスをやっている学校を探す

図書カードプレゼント!

チェックポイント⑧奨学金や学生生活のサポートはどんなものがあるか

チェックポイント⑧各種支援
安心してキャンパスライフを送るためにも、学校の支援体制はチェックしておきたい。

独自の奨学金制度や健康面のサポートをしている学校もあるよ。

どんなサポートを受けているか、在校生にも話を聞いてみるといいね。

Check!
☑ 奨学金制度はある?
☑ 下宿やアルバイトの紹介など学生生活のサポートは?
☑ 健康面やメンタル面のサポートは?
オープンキャンパスをやっている学校を探す

図書カードプレゼント!

チェックポイント⑨入試制度はどうなっているか

チェックポイント⑨入試
オープンキャンパスは入試について直接聞けるチャンス。

過去問を配ったり出題傾向の解説をしてくれたりする学校もあるよ。

試験対策をするのに役立つのでしっかりチェックしよう。

Check!
☑ 入試にはどんな選抜方式がある?
☑ 学校推薦型選抜や総合型選抜の要件や日程は?
☑ 一般選抜の内容や日程は?
☑ それぞれの入試のスケジュール(出願〜入学手続き)は?
☑ 入試の出題傾向や難易度は?
オープンキャンパスをやっている学校を探す

図書カードプレゼント!

チェックリストを使って、有意義なオープンキャンパスの時間を過ごしてね。

★オープンキャンパスに役立つ記事を紹介!
オープンキャンパスの服装の注意点を調査!制服 or 私服?保護者は?みんなの意見を大調査!

オープンキャンパスで差がつく持ち物とは!充電器、飲み物、タオル、全国の高校生145人に聞いた!

「オープンキャンパスのレポート」が夏休みの宿題に!すらすら書けるコツを紹介

オープンキャンパスって何するの?内容や時期、見るべきポイントと参加する意味を聞いた!

【2022年最新】オンラインオープンキャンパスの参加方法とメリットは?申し込みもここから!

関連記事リンク(外部サイト)

専門学校の種類一覧!失敗しない専門学校選びのヒントにしよう!
保護者に進路を反対されたら…?「やりたいこと」をあきらめないための考え方と対処法
志望校の決定で悩んだら、チェックすべき5つのポイント
国の教育ローン(教育一般貸付)とは?奨学金、民間の教育ローンとの違いをわかりやすく解説
大学までの学費はいくら必要? 貯金するポイントは?保護者向けに詳しく解説!

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. オープンキャンパスでチェックすべき9つのポイント!
access_time create folder生活・趣味
スタディサプリ進路

スタディサプリ進路

進学や高校生に関するニュースやトピックスを配信する記事サイトです。入試、勉強などについてのお役立ち情報や、進路に関する最新情報、また高校生ならではのトレンドを取材した記事をアップしています。

ウェブサイト: http://shingakunet.com/journal/

TwitterID: studysapuri_shi

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。