「消費者を騙してるだけなんだよな」「こそこそやらないで値上げしますって言えばいいのに」 世界を襲う“シュリンクフレーション(shrinkflation)”の波

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世界的なインフレーションを背景に各国で物価が上昇しています。


https://twitter.com/WeekendInvestng/status/1532585865566113792

物価上昇と共に、価格据え置きながらも商品の内容量を減少させる“シュリンクフレーション(shrinkflation)”の波が世界各国に押し寄せています。日本語では「ステルス値上げ」と呼ばれているものです。


https://twitter.com/SwampRaider/status/1538118985345998850

アメリカの消費者が投稿したのは、10個入りの袋に9個しか入っていないチョコレート菓子の写真。9個入りの袋を用意するのが間に合わなかったようです。


https://twitter.com/AshleyInfantin0/status/1536696256755638275

明らかにクリームチーズの量が減ったベーグル。アメリカ人消費者が投稿した写真です。

アメリカ版のザ・サン紙は、ドミノ・ピザ、サブウェイ、バーガーキングといったチェーン店でも提供する肉の量を減らしていると報じています。

SNSには次のような声が世界中から寄せられています。

・消費者を騙してるだけなんだよな
・行きつけの店で出されたステーキも少なくなったような気がする
・スナック菓子とか袋の中に空気を多く入れて誤魔化してるし
・食べる量が減って健康になる人が増えるかもよ
・これって詐欺だよな
・マクドナルドとかでも言わないとケチャップくれなくなった
・インドでは日用品ほぼ全てがシュリンクフレーション
・バーガーキングのチキンナゲットの量が減った
・ビジネス倫理に欠ける行為
・このインフレでは仕方ないこと
・こそこそやらないで値上げしますって言えばいいのに

※画像:Twitterより引用
https://twitter.com/WeekendInvestng/status/1532585865566113792

※ソース:
https://www.the-sun.com/money/5545980/shrinkflation-companies-products-list-subway/

(執筆者: 6PAC)

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