「消費者を騙してるだけなんだよな」「こそこそやらないで値上げしますって言えばいいのに」 世界を襲う“シュリンクフレーション(shrinkflation)”の波

世界的なインフレーションを背景に各国で物価が上昇しています。


https://twitter.com/WeekendInvestng/status/1532585865566113792

物価上昇と共に、価格据え置きながらも商品の内容量を減少させる“シュリンクフレーション(shrinkflation)”の波が世界各国に押し寄せています。日本語では「ステルス値上げ」と呼ばれているものです。


https://twitter.com/SwampRaider/status/1538118985345998850

アメリカの消費者が投稿したのは、10個入りの袋に9個しか入っていないチョコレート菓子の写真。9個入りの袋を用意するのが間に合わなかったようです。


https://twitter.com/AshleyInfantin0/status/1536696256755638275

明らかにクリームチーズの量が減ったベーグル。アメリカ人消費者が投稿した写真です。

アメリカ版のザ・サン紙は、ドミノ・ピザ、サブウェイ、バーガーキングといったチェーン店でも提供する肉の量を減らしていると報じています。

SNSには次のような声が世界中から寄せられています。

・消費者を騙してるだけなんだよな
・行きつけの店で出されたステーキも少なくなったような気がする
・スナック菓子とか袋の中に空気を多く入れて誤魔化してるし
・食べる量が減って健康になる人が増えるかもよ
・これって詐欺だよな
・マクドナルドとかでも言わないとケチャップくれなくなった
・インドでは日用品ほぼ全てがシュリンクフレーション
・バーガーキングのチキンナゲットの量が減った
・ビジネス倫理に欠ける行為
・このインフレでは仕方ないこと
・こそこそやらないで値上げしますって言えばいいのに

※画像:Twitterより引用
https://twitter.com/WeekendInvestng/status/1532585865566113792

※ソース:
https://www.the-sun.com/money/5545980/shrinkflation-companies-products-list-subway/

(執筆者: 6PAC)

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 「消費者を騙してるだけなんだよな」「こそこそやらないで値上げしますって言えばいいのに」 世界を襲う“シュリンクフレーション(shrinkflation)”の波
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。