キンキンのビールに合わせても最高! セブン-イレブンから“焼きラーメン”を思わせる「一風堂監修汁なしからかまぜ麺」登場!

access_time create folderグルメ

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。

2022年6月1日、セブンイレブンで「一風堂監修汁なしからかまぜ麺」が発売になった。セブンイレブンの「一風堂」シリーズは毎回名作で、そのクオリティには驚くばかり。今回の「からかまぜ麺」も暑くなってきたこの季節に最高の一杯になっている。

一風堂の「からか麺」は実は歴史が古く、誕生は1989年と30年以上の歴史がある。2020年の35周年の時にリニューアルし、「極からか麺」となった。「汁なしからかまぜ麺」はこの「極からか麺」をイメージして作られた商品だ。

汁なしということで「一風堂」独特の“豚骨感”をどう表現しているかがポイントとなる。具はチャーシュー、豚挽き肉、キクラゲ、辛揚げ、モヤシ、ネギ。麺は極細の低加水で一風堂らしいストレート麺。スパイスに赤唐辛子、甜麺醤、花椒、ガラムマサラ、コリアンダーを使用している。

ちょっとねっとりしたポークミートペーストがよく効いており、豚骨感を演出。さらにスパイス感もしっかりあり、刺激的な美味しさだ。具もバラエティに富んでおり、食感も楽しい。麺のザクっとした博多っぽい歯ごたえもポイントだ。

筆者が食べた感覚としては、福岡の“焼きラーメン”に“台湾まぜそば”のテイストをちょっと入れたような雰囲気。焼きラーメンは福岡の屋台で生まれた茹でた麺に豚骨スープとソースを絡めて鉄板で焼いた料理。ここでも福岡の香りをちょっと感じさせるのが一風堂のニクイところだ。

暑い夏、キンキンのビールにも確実に合う一杯。ぜひご堪能あれ。

(執筆者: 井手隊長)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. キンキンのビールに合わせても最高! セブン-イレブンから“焼きラーメン”を思わせる「一風堂監修汁なしからかまぜ麺」登場!
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。