「肝が据わっている」「要らぬ軋轢を生んでいるのでは」 泉房穂明石市長「パソナが怒っているとの電話があった」ツイートで波紋広がる

access_time create folder政治・経済・社会

18歳以下の医療費や第2子以降の保育料、中学生の給食費の無料の実現など、国に先駆けた育児・教育施策で注目を集めている泉房穂明石市長(@izumi_akashi)。2022年6月7日の参議院内閣委員会に参考人として招致され、子ども政策について熱く訴える姿が話題となっています。

参議院 2022年06月07日 内閣委員会 #03 泉房穂(参考人 明石市長)
https://www.youtube.com/watch?v=rKRyJqDzN9c&t=214s [リンク]

一方、Twitterでは泉市長が人材派遣会社のパソナグループに関して「落選した政治家の面倒を見ている」とツイートしたことで少なくない波紋を巻き起こしています。

※参考記事 「ぶっちゃけすぎ」「すごい暴露だ」 明石市長「パソナが落選した政治家の面倒を見ている」ツイートに反応多数
https://getnews.jp/archives/3277224 [リンク]

さらに、2022年6月9日になって泉市長は「パソナが怒っているとの電話があり、ある市長も激怒しているとの電話もあった」とツイート。13000以上のRTと約47200もの「いいね」を集めており、「キレッキレ」「なぜ怒られるのだろう?」といった感想や疑問が寄せられています。

パソナが怒っているとの電話があり、ある市長も激怒しているとの電話もあった。
あらためて説明させていただきたいが、私はパソナに怒られることをした覚えはない。
その市長がなぜ激怒するのかも理由がわからない。
やましいことがないなら、胸を張っていればいいのでは、と思う。
不思議だ・・・

このツイートには、「肝が据わっている」「勇気あるな」「ツイッタラーの素質がある」といった声のほか、「要らぬ軋轢を生んでいるのでは」「首長がとるべき行動とは思えない」「その言葉の選び方はどうなのか」といった批判も上がっていました。

この件に関して、パソナグループ広報部に取材したところ、泉市長のツイートに関して「意図も含め当社は承知しておらず、特にコメントをすることはございません」としながらも、電話については「当社から泉市長へ抗議、連絡をしたことは一切ありません」と否定しています。

いずれにしても、政策面だけでなくツイートの内容も注目を集めている泉市長だけに、さまざまな問題提起が議論を呼ぶことになりそうです。

※画像はTwitterより
https://twitter.com/izumi_akashi [リンク]

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 「肝が据わっている」「要らぬ軋轢を生んでいるのでは」 泉房穂明石市長「パソナが怒っているとの電話があった」ツイートで波紋広がる
access_time create folder政治・経済・社会

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: https://note.com/parsleymood

TwitterID: ryofujii_gn

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。