脱サラしてオープンさせた『脱サラカレー』のカレーが激ウマ

access_time create folderグルメ

かつて有名ホテルに勤務していたものの辞め、ビルの奥にカレー屋さん『脱サラカレー』をオープン。正直、お店の場所は見つけにくい。若干ながら繁華街から離れてもいる。だがしかし、『脱サラカレー』のカレーは激しくおいしい、……という事実を世界に伝えたい。

「カレーが好き」と書かれた紙

かつて、実際に食べに行ったときのこと。ビルの1階、奥に入っていくと「カレーが好き」と書かれた紙が垂れ下がっていた。なるほど、よぼどカレーが好きなのだな。筆者もカレーが大好き。気が合いそう。

もともとは酒を楽しむ店だった?

店内に入ると、バーというか、パブというか、もともとは酒を楽しむ店だったのかなと、そういう印象。居抜きで入ったのかな、脱サラして意を決してこのお店を借りたのかな、カレー大好きなのかな、毎日カレー食べてるのかな、さまざまなことが頭に浮かぶ。もちろん妄想。

濃さがスプーンですくった時点で伝わってくる

出てきたカレー、かなりうまそう。視覚的な段階で、目視でおいしさが伝わってくる。カレーはかなりドロドロ、いや、ドロドロというより、ねっとりしているといったほうが適切かもしれない。とにかく濃さがスプーンですくった時点で伝わってくる。

後味として感じる旨味が強い

食べた瞬間、……これうまいわ。見ための印象から苦味が強いのかなと思ったが、思った以上にスパイシー。それでいて辛さを追いかけるように「強烈」ともいえるマッタリ感とコクが訪れる。不思議なことに、後味として感じる旨味のほうが強く、コクのあとに旨味の本番がやってきた。

食べ終えると、時間差でジワジワと汗が。スパイスがきいてる。良き。

厚切りのベーコンカレーがおいしそう

これほど完成度が高いカレー作ったら、脱サラしてカレー屋さんをオープンしたくなるのも理解できる。厚切りのベーコンカレーがおいしそうなので、次回はそれを食べると心に誓ったのであった。この味、もっと多くの人たちに知ってほしい。

店名: 脱サラカレー 黒53
住所: 北海道札幌市中央区南6条西6 第6Gビル1F

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 脱サラしてオープンさせた『脱サラカレー』のカレーが激ウマ
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。