伝説のデカ盛りカレーが激ウマな件
どんなに安い料理でも、おいしいことは大切だ。そういう点でいえば、東京・神保町のカレー食堂「まんてん」のカレーは間違いなく、安くてウマイ。本格的なスパイスカレーやインドカレーなどが流行るなか、一貫して安くてウマイ、日本だからこそのカレーの味を作り続けている「まんてん」。
トッピングの揚げ物が名物
ここのカレーはデフォルトでデカ盛り。トッピングの揚げ物が名物で、トンカツ、コロッケ、シュウマイ、ウインナーをカレーに乗せることが可能。トッピングはすべてフライにされていて、トッピングの上にさらにカレーをかけてくれるサービス精神旺盛なカレー食堂でもある。
大ボリュームな『まんてん』のカレー
そんな『まんてん』で伝説といわれているメニューがある。それが『全部乗せカレー』。トンカツ、コロッケ、シュウマイ、ウインナーがすべてトッピングされているカレーのことで、ただでさえ大ボリュームな『まんてん』のカレーが超絶デカ盛りカレーと化す。
『全部乗せカレー』は販売中止
しかしながら、2022年4月現在は『全部乗せカレー』は販売中止となっている。中止の理由には諸説あるが「あまりにも残す人が多かったため」といわれている。激安価格でお腹いっぱいになって欲しい。そんなお店の気持ちを踏みにじる食べ残し。中止になっても仕方あるまい。
かつて『全部乗せカレー』が販売されていた頃に食べてみたが、いまでも鮮明に記憶に残っているほど最高すぎた。トンカツ、コロッケ、シュウマイ、ウインナー、すべてが揚げ物なのに、まったく胃もたれしない。
カレーのスパイス感とマッタリ感が絶妙で、揚げ物の「油っぽさ」を打ち消し、香ばしさと食材の旨味だけを際立たせてくれるのである。
心がホッとするおいしさを堪能できる
現在は、トッピングをふたつまで乗せることが許されている。つまりトンカツコロッケカレー、シュウマイウインナーカレー、コロッケシュウマイカレーなどは可能ということになる。それでも大ボリュームで、心がホッとするおいしさを堪能できる。
もし神保町やその近くに行くことがあれば立ち寄って欲しいカレー食堂のひとつである。
店名: まんてん
住所: 東京都千代田区神田神保町1-54
(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。