家系ラーメン出身の店主が営む町中華“荏原一政” 真っ赤なチャーハンと札幌味噌ラーメンが絶品!
全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。東急大井町線・荏原町駅から徒歩4分。荏原町と中延の間に一軒の町中華的なお店がある。“らーめん 荏原一政”だ。
創業から10年。店主は大久保にあった横浜家系ラーメンの“七福家”出身である。家系ラーメン店から町中華で独立するとは珍しい経歴だ。
レギュラーメニューのほかに黒板に限定メニューがあり、食事から飲みまで地元のお客さんに愛されているお店だ。
看板メニューは「紅チャーハン」という真っ赤なチャーハン。
細切れの紅生姜が大量に入っている個性的なチャーハン。汁気が多めのチャーハンで、紅生姜も結構な量入っていて、色味が赤くなっている。
思ったほどクセは強くなく、サッパリと食べやすくて美味しい。
そして、店主が札幌ラーメンが好きということで、ラーメンには「西山製麺」の麺を使っている。札幌味噌ラーメンではおなじみの麺である。
「味噌ラーメン」は、スープと具材を中華鍋で炒める札幌製法。野菜と豚肉がたっぷりで最高に美味しい!
スープのベースは豚骨で、それほど乳化はさせておらずサラッとしているが味噌のコクは十分。ボリュームも栄養も満点だ。
これぞ隠れた名店。一品一品に店主の実力とこだわりを感じるお店だ。ぜひチェックしてみてほしい。
らーめん 荏原一政
東京都品川区中延6-1-20 サンハイツ61
03-3782-7161
(執筆者: 井手隊長)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。