世界初のYouTube動画がコレです

access_time create folder動画

子どもたちのあこがれの職業、ユーチューバー。もしかすると、彼こそ人類初のユーチューバーといえるかもしれません。YouTubeに初めて動画が投稿された日は、今から約17年前の2005年4月24日のこと。その動画に映っているのはYouTube社の創設者のひとり、ジョード・カリム氏。

世界初のYouTube動画は『Me at the zoo』

動画のタイトルは『Me at the zoo』で、動物園で撮影されたもの。カリム氏は象について解説しており、いかに象がカッコイイ存在かを語っている。ただそれだけであり、オチは特にない。そういう点では極めてナチュラルな内容の、今では珍しいタイプの動画といえるかもしれない。

https://youtu.be/jNQXAC9IVRw

動画SNSという概念がなかった時代!?

この動画を撮影したのは、カリム氏の友人であるヤコフ・ラピツキー氏。彼は何のために撮影を任されたのか理解していなかったという。いまならば「YouTubeとかSNSに載せるのかな?」と思えるが、そもそも、そんな概念がなかった時代ということがわかる。

『Me at the zoo』が最初で最後

2022年3月現在、2億2千万回以上再生されており、1100万個以上のコメントが書き込みされている。しかし、カリム氏がこのアカウントで動画をアップロードしたのは『Me at the zoo』が最初で最後であり、まさに、伝説的動画となっている。

最後に、再生回数が100億回を突破したYouTube動画『Baby Shark』を掲載しておく。
https://youtu.be/XqZsoesa55w

(執筆者: クドウ@食べ歩き)

  1. HOME
  2. 動画
  3. 世界初のYouTube動画がコレです
access_time create folder動画
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。