マクドナルド公式がミミズ肉の使用否定「まだ続く誹謗中傷」
マクドナルドは世界中で愛されているファストフード店です。ファストフード店に限らず、飲食店は人のお腹を満たすだけでなく、味覚で喜びを与えてくれる存在です。マクドナルドは世界中の人たちに「食」で貢献しているといえます。
飲食店は人に幸せを与える業種である一方、パンデミックや世界情勢などの影響を受けやすく、非常にリスクが大きい業種ともいえます。
「ミミズを食材として使用している」という誹謗中傷
ささいな噂でも、デマでも、誹謗中傷でも、飲食店の死活問題に繋がる可能性があることを念頭に置いて発言をしなくてはなりません。たとえばマクドナルドは、以前からインターネット上に「ミミズ肉を食材として使用している」という内容の誹謗中傷が流れていました。さらに遡れば、インターネット時代よりもはるか昔から……。
実は、いまだに、インターネット上にミミズ肉に関するコメントが書き込みされており、たとえ笑えるネタのつもりでも、まだ誹謗中傷が続いている状態といえます。そんなミミズ肉の使用に関して、マクドナルドが公式に否定していることをご存じでしょうか。
ミミズ肉が使われているって本当ですか?
マクドナルドは自社の公式YouTube動画でもミミズ肉に関して触れており、ミミズ肉の使用を否定。そのことから「ミミズ肉を食材として使用している」という情報が事実無根のデマであることがわかります。動画は『見える、マクドナルド品質「ミミズ肉が使われているって本当ですか?」』というタイトルで公開されています。
それはまったくの嘘です
動画内でスタッフは「いや、それはまったくの嘘です。そういう事実はまったくございません」と断言しています。そもそもですが、常識的に考えて、ミミズを使用しているとは考えにくいですよね……。デマにより、飲食店を死活問題に追い込むことだけは避けたいものです。
(執筆者: クドウ@食べ歩き)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。