野菜たっぷりレシピ!ほうれん草や大根など冬野菜のカレー3選
じゃがいもやにんじんなどの定番野菜のカレーや、なすやオクラなどの夏野菜のカレーも良いですが、冬野菜を使ってもおいしくできます。今回は冬野菜をメインにした、野菜たっぷりのカレーレシピを紹介します。
冬野菜で作るカレーレシピ
たくさんの種類の野菜が味わえる3つのレシピです。
●冬野菜のカレーライス
れんこんのシャキシャキ食感がアクセント
材料(4人分)
れんこん:40g(1/5節)
小松菜:40g(1/8束)
じゃがいも:140g(1と1/2個)
タマネギ:240g(大1個)
しめじ:40g(1/3パック)
豚肉(こま切れ):140g
油:小さじ1
塩:少々
こしょう:少々
水:500ml
ローリエ:1枚
トマトケチャップ:大さじ1/2
カレールー:65g(3個程度)
ご飯:適量
作り方
れんこんはいちょう切り、小松菜は約2cm程度の長さに切り、それぞれ下茹でする。
じゃがいもはひと口大に、タマネギはくし型に切り、しめじは小房に分ける。
熱した鍋に油を入れ、豚肉を加えて炒め、塩、こしょうを加える。
3に2のタマネギを加えてよく炒め、2のしめじと1のれんこんも加え、さらに炒める。
4に水、ローリエ、トマトケチャップを加えて煮る。2のじゃがいもを加え、さらに煮込む。
じゃがいもがやわらかくなったらカレールーを加えてさらに煮込み、仕上げに1の小松菜を加える。
器にご飯を盛り、6をかけて完成。
●野菜たっぷりカレー
ほうれん草が入った野菜盛りだくさんのカレー。隠し味のウスターソースがポイント
材料(4人分)
ほうれん草:300g(1束)
タマネギ:400g(中2個)
ニンニク:1片
ショウガ:1片
にんじん:400g(2本)
トマト:150g(1個)
しめじ:120g(1パック)
合いびき肉:300g
ホタテ:1パック
カレー粉:大さじ4
コンソメスープの素:2個
塩:少々
こしょう:少々
ウスターソース:少々
サラダ油:適量
水:800ml
ご飯:適量
作り方
ほうれん草は1cmくらいの長さに切る。タマネギ、ニンニク、ショウガをみじん切りにする。にんじんはすりおろす。トマトは小さめのダイス状に切る。しめじは小房に分ける。
カレー粉はフライパンで炒って、取り出しておく。
フライパンにサラダ油を入れ、1のタマネギ、ニンニク、ショウガを加えてじっくり炒める。
3に合いびき肉を加え、塩、こしょうを加えてさらに炒める。肉の色が変わったら、1のほうれん草も加えてさらに炒める。
鍋に水とコンソメスープの素を入れて煮立たせ、4を加える。沸騰したらあくを取り、1のにんじんとトマト、ホタテを加える。
5に2を加え、トロッとするまで20~30分、じっくり煮込む。
6に1のしめじを入れて煮立たせたら、塩、こしょう、ウスターソースを加えて味を調える。
ご飯を器に盛り、7をかけて完成。
●ジューシー大根カレー
ショウガとニンニクの風味がたっぷり香る!大根でボリュームもアップ
材料(2人分)
大根:200g(約10cm)
タマネギ:50g (1/4個)
にんじん:20g(1/10本)
しめじ:20g(1/6パック)
鶏もも肉:160g
こしょう:少々
サラダ油:小さじ2
ショウガ(みじん切り):小さじ1
ニンニク(みじん切り):小さじ1
だし汁:300ml
カレールウ:40g(2個程度)
ご飯:適量
大根の葉(塩茹でし、細かく刻んだもの):適量
作り方
大根は皮をむいて大きめの乱切り、タマネギはくし切り、にんじんは厚さ約5mmのいちょう切りにする。しめじは石づきを取って小房に分けておく。
鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、こしょうで下味をつけておく。
鍋にサラダ油、ショウガ、ニンニクを入れて弱火で炒め、香りがたったら2を加えてさらに炒める。
3に1を加え、大根の表面が透き通るまで炒める。
4にだし汁を注ぎ入れ、煮立ったらあくを取り、ふたをして20分ほど煮る。材料がやわらかくなったら、カレールウを加えてさらに5分ほど煮込む。
ご飯に大根の葉を混ぜて器に盛り、5をかけて完成。
最後に
冬野菜を使って野菜たっぷりカレーを楽しみましょう。
[ほうれん草]上手な茹で方と、日持ちさせる保存方法
青菜の王様といわれる、ビタミンと鉄を含む緑黄色野菜の代表格。店頭には一年中並んでいますが、旬は冬。甘みも増して、ビタミンCの含有量 も多くなります。原産地は西アジアで、今では世界中で栽培されています。生食用(サラダ用)のほうれん草はアクが少なく、茹でずに食べられます。
最終更新:2022.03.09
文:アーク・コミュニケーションズ
イラスト: 林タロウ
監修:カゴメ
出典:
和泉市(冬野菜のカレーライス)
長崎市(野菜たっぷりのヘルシーカレー)
牛久市(ジューシー大根カレー)
カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。
ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。