ビール・牛乳・コーヒーの炭酸割りは美味しい!? / ガジェット通信LIVE第53回 放送後記

access_time create folder動画

ガジェット通信の編集部メンバーによるYouTube / TwitterのLIVE配信「ガジェット通信LIVE」第53回は、新型ソーダストリーム「TERRA(テラ)」の発売にちなみ、炭酸水の活用法や炭酸水で割ったら美味しい意外なものを紹介する放送をお届けしました。

約3年ぶりとなるニューモデルとしてマット感のあるデザインに生まれ変わったTERRAは、ガスシリンダーの着脱方法が進化。従来のねじ込み式から、ワンタッチでセットできるハンドル式に変更したことで、シリンダー交換時の手間が大幅に軽減されています。

ガスシリンダー1本でペットボトル約120本分の炭酸水を作ることができ、専用ボトルは繰り返し使えるのでプラスチックごみが出ないのもポイント。配信では自分好みに仕上げた強炭酸でハイボールを堪能しました。

炭酸水の意外な活用法として、宮原編集主幹はビールを炭酸水で割った「パナシェ」や、牛乳を炭酸水で割った「ソーダミルク」を紹介。サーモスの保冷炭酸飲料ボトルでキンキンに冷えた炭酸水を用いて実際に飲んでみると、ソーダミルクは「爽快感がプラスされて飲みやすく、夏にぴったり」とのこと。

また、ノジーマ記者は、ミツカンの「ぽん酢」を使用したお酒「ぽん酢サワー」の注目に一役買った話や、濃い目に作ったインスタントコーヒーを炭酸水で割るとノンアルコールの黒ビール風になる! といった独自視点の炭酸水ネタを披露しています。

こうした割り材としてだけでなく、ご飯がふっくら炊けたり、水道水と比べて濃いだし汁がとれたり、パンケーキがふっくら焼けたり、肉が柔らかく焼けたりと、フードレシピでも活躍する炭酸水。今後も炭酸水の可能性に注目し、さまざまな活用法を提案していこうと思います。

次回3月4日(金)の「ガジェット通信LIVE」は、2022年2月にガジェ通で取り上げた話題を振り返っていきます。

https://twitter.com/getnewsfeed/status/1497164591691796480

https://youtu.be/nZWCuU4NxqU

  1. HOME
  2. 動画
  3. ビール・牛乳・コーヒーの炭酸割りは美味しい!? / ガジェット通信LIVE第53回 放送後記
access_time create folder動画
よしだたつき

よしだたつき

PR会社出身のゆとり第一世代。 目標は「象を一撃で倒す文章の書き方」を習得することです。

TwitterID: stamina_taro

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。