田中珠里 舞台BASARAで殺陣に初挑戦!「今は全身が痛いです」

access_time create folderエンタメ
田中珠里 舞台BASARAで殺陣に初挑戦!「今は全身が痛いです」

2022年1月13日からシアターサンモールにて舞台「BASARA」が上演される。舞台「戦国BASARA」(伊達政宗役)、「仮面ライダー鎧武」 (仮面ライダー斬月役)をはじめ数々の舞台、ドラマ、映画で活躍する久保田悠来が初の演出に挑戦。キャストは田中珠里、宇野結也、瀬戸祐介、細貝圭、野口準など若手から実力派まで、様々なメンバーが揃っている。

ジェイタメ編集部では、更紗役を演じる田中珠里に舞台に関わるいろいろな事を聞いた。

――どんな舞台「BASARA」って?
田村由美先生の漫画作品で、ある日、男の子と女の子の双子が生まれて、予言者から「この子は運命の少年‥日本を救う存在」と言われるんです。それは双子の兄の方であり、村の皆から崇められる存在になるんです。しかし、双子の兄タタラは赤の王、朱理に殺されてしまい‥。そこで立ち上がったのが見かけがそっくりな妹の更紗(サラサ)で、タタラとして戦っていくんです。私はその妹の更紗を演じます。

――更紗の見どころは?
本当は女の子なんですけど、タタラの代わりになるので男の子として弱い部分を隠しながら強く生きて行く姿ですかね。殺陣もあるので注目してください。

――殺陣はどんな?
刀を持つのも初めての経験で、握り方とか、どうやったら人が斬れるのか‥そういうことから丁寧に教えていただいてます。戦いながらのセリフや演技に苦戦してます。

――間違えたら危ないですよね
危ないです‥結構痛いんですよ、当たったら(笑) 怖いですよ!

――握力がなくなって刀がすっぽ抜けたりしたら大変ですね
大変な事になっちゃいますよ! なのでジムに通って体鍛えてます。今は全身筋肉痛です!

――どんなトレーニングを?
下半身メインに鍛えてますが、私の場合殺陣で疲れるのは腕なんです。でも下半身がしっかりしてるからこそ刀もしっかり振れるので‥。今は毎日、全身が痛いです(笑)

――ジムの後のカラダのケアは?
家帰って湯舟に浸かります。ケアってケアじゃないんですけど‥ジムも最近行き出したばっかりで、どういうケアをすれば良いのか全然わからなくて‥。

――とりあえず筋力アップするプロティンで良いんじゃないですか?
共演者の方にいろいろ聞いてみます、勉強しなきゃです。

――注目してもらいたいシーンは?
赤の王と出会うシーンです。そこでは更紗は男の子としてではなく、女の子として出会って恋に落ちるんです。 本当は敵なんですけど、お互いの顔を知らないので恋に落ちるという‥そういう可愛らしい一面にも注目してもらいたいですし、やっぱり殺陣ですね、「こんなに動けるんだ!」ってところを(笑)

――撮影秘話
この舞台は男性陣が多いんです。私より年齢が上の方が多いので皆さん「お兄さん」って感じで、めちゃめちゃ優しくて‥妹をみてる感じで接してくれてます。稽古が終わっても残って私の殺陣の指導をしてくださるときもあります。見守ってくださってる感じが嬉しくて、、、頑張らなきゃいけないですね。

――舞台衣装について
舞台衣装は、原作に忠実に作られてます。初めて見たときは更紗になれる気がして興奮しました。稽古中も原作の漫画を見て、体のどこに弓が刺さったとか田村先生が描いたものを忠実に再現してます。

――PRをどうぞ
久保田悠来さんの初演出の中、たくさんの素敵なキャストさんと良いものを作ろうと頑張っています、是非劇場に足を運んでいただけたら嬉しいなと思います。

<プロフィール>
田中 珠里(たなか しゅり)
共演者からのニックネーム:役名で“しゅり”がいるので“しゅり”と呼ばれるとどっちか分からなくなるので「更紗(さらさ)」です。
年齢:23歳
出身:京都
SNS:https://twitter.com/umekichi_office
https://instagram.com/umekichi_official/

――地元“京都”の美味しいもの教えて
先日お仕事で京都に戻った時に、「京都の名物」を食べようって事になり“湯葉”を食べたんです。お鍋から湯葉をすくって、タレで食べたんですけど、本当に美味しくて!湯葉を食べる機会ってあまりないと思うので、湯葉です。
(因みに行ったお店は「清水順正おかべ家」さんとの事。)

――最近の趣味は?
韓国映画とかドラマにハマってまして、それを観ることですね。「梨泰院クラス」とか「イカゲーム」です。

――貴重な休みの日、何をしてリラックス?
とりあえずお昼ぐらいまで寝て(笑)、起きてみて元気だったらカラオケに行きます。好きな歌を歌いまくってストレス発散します! 「ヒトカラ」行きます。自由に歌える事が良いんです。歌わなくてもその空間に居るだけでも良いんです。

――それ聞いたら“十八番”聞くしかないよね?
(笑)なんだろう~、あっ中島美嘉さんの「雪の華」、いい曲ですよね!

――愛用品?
イヤホンです。日常の生活で、外の音をシャットダウンしたい時に、音楽をかけなくてもイヤホンしてます。いろいろな方と接するお仕事なので、一人でいるときは一人の世界に浸りたいなっていうのがあるんです。

【舞台「BASARA」】
原作:田村由美「BASARA」(小学館)
公演期間:2022年1月13日(木)~23日(日)/シアターサンモール
《あらすじ》
物語は文明崩壊後の日本を舞台に始まる。暴君が支配する日本にて、日本を救う運命の子供が誕生する。しかし運命の少年・タタラは国王の末の赤の王に殺され、代わりに双子の妹・更紗がタタラを名乗り立ち上がった。
日本を救う革命家として、白虎の刀を携え、残りの朱雀・青龍・玄武の刀の継承者を探す旅に出るタタラ(更紗)。仇とは知らずに朱理(赤の王)と偶然出会い、互いの正体を知らずに惹かれ合っていく。

公式HP:https://officeendless.com/sp/basara-st/


関連記事リンク(外部サイト)

朝ドラ「なつぞら」に柴田明美役で出演の鳴海唯「2人の姉に影響されて似てくる部分も」
ハライチ・澤部「『アマビエ』を『アマエビ』だと思ってた」
カンニング竹山、有吉弘行の結婚で「俺の揉め事が消えそうだわ、サンキュー」

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 田中珠里 舞台BASARAで殺陣に初挑戦!「今は全身が痛いです」
access_time create folderエンタメ
local_offer
ジェイタメ

ジェイタメ

ジェイタメは応援目線、新人タレント、俳優など「これからのエンターテインメントを支えていく若手」をキーコンセプトに記事と動画で発信。 編集部に元芸能プロダクション出身者を揃え、ドラマや舞台の出演が確定した、まだ情報の少ない新人若手俳優・女優や、CDデビュー前のメンズユニットなどを積極的に取り上げるエンターテインメントニュースメディアです。

ウェブサイト: https://jtame.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。