ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]
ガジェ通制作ライブ

住みたいのは世田谷区、実際住むのは足立区? 『首都圏の人気駅・沿線ランキング』 アットホーム調査

tokyo03

不動産総合情報サービスのアットホームは、同社が運営するサイト『at home web』で物件検索された回数を、駅、沿線、エリアごとの人気ランキングとして集計、エリアについては成約数ランキングと比較する調査を行いました。その結果、賃貸物件と売買物件では人気駅や沿線などに違う場合があること、検索数の1位と成約数の一位は必ずしも一致しないことなどが明らかになりました。

tokyo01

東京都内で一番人気の駅は、売買では自由が丘、賃貸では中目黒がそれぞれ1位に。また、人気の駅の2~10位には、売買物件では、田園調布、多摩川、中目黒、学芸大学、都立大学、賃貸物件では、自由が丘、学芸大学、多摩川がランクイン。東急東横線の駅の人気の高さがうかがえます。中央本線も人気が高く、吉祥寺、荻窪、中野が10位内に入っています。

tokyo02

東京都人気沿線ランキングでは、売買、賃貸ともにJR中央本線が1位になりました。2位~5位では、売買は京王線、JR山手線、小田急小田原線、東急東横線、賃貸はJR山の手線、京王線、東急東横線、小田急小田原線と続いています。

tokyo04

また、東京都人気エリアランキングでは、売買、賃貸ともに世田谷区が1位でした。賃貸では、実際に賃貸契約に至った数も同じく世田谷区が1位になりましたが、売買ではトップ10位内に入っていない足立区が1位になるという結果に。思い描いた世田谷暮らしを、現実に落とし込んでみたら足立区生活になるというのも意外な結果ですが、足立区にはまだ知られていない魅力がたくさんあるのかもしれません。

kanagawa

同じく神奈川県の結果では、売買、賃貸ともに人気駅1位は武蔵小杉、人気沿線1位はJR東海道本線になりました。人気エリアランキングでは、売買の1位が相模原市、賃貸の1位は横浜市港北区と異なる結果になりましたが、売買、賃貸ともに成約数ランキングの1位は相模原市で、東京・横浜の都心へのアクセスの良さとほどよく住みやすい雰囲気が人気のようです。

chiba

千葉県では、人気エリアに船橋市、市川市、人気沿線にJR総武・中央緩行線、人気駅には船橋、本八幡、市川がトップにランクイン。また、埼玉県では、人気エリアに、川口市、越谷市、さいたま市大宮区、人気沿線に東部伊勢崎・大師線、JR京浜東北・根岸線、東武東上線、人気駅には南浦和、和光市、浦和などの名前があげられてます。

「これからどこに住もうかな」と、夢と期待に胸をふくらませて物件検索をするときに選びたいエリアと、実際に物件の内見をしながら具体的な予算をにらみながら選ぶエリアでは、やはり違いがあるようです。同じ首都圏とはいえ、特に東京は他の県に比べて、エリアや沿線によって家賃・購入金額の格差が大きいせいか、理想と現実のギャップがあるのではないでしょうか。

今回の調査は2009年1月1日(木)~8月31日(月)までの間『at home web』上で行われました。これから春にかけては、人事異動や進学・就職等による引越しも増え、不動産取引が活発になるシーズン。夢だけでなく現実も見つめながら、結果的に希望に合う物件を選びをしたいものですね。
 
 

■関連記事
あなたは『お家、買う派? それとも借りる派?』 マピオン調査アンケート
思わず外出しちゃうほどハマる“位置ゲー”『ケータイ国盗り合戦』とは?
女性の夢と現実のギャップは予想以上!?『プロポーズに関する意識調査』

Kyoko Sugimotoの記事一覧をみる

記者:

京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき