ウルトラマンの「M78星雲」が実在するって本当?

access_time create folderエンタメ
bg_yozora_night_sky

ウルトラマンは「M78星雲」から地球にやってきた。彼らの故郷であるウルトラの星は、このM78星雲の中に存在している。そもそもこのM何番という表記、これはウルトラの世界だけの空想の番号ではない。アンドロメダ座の大星雲がM31、オリオン座の大星雲がM42、プレアデス星団がM45など、実際に存在する番号である。この頭文字のMの正体は、星雲や星団に最初に番号をふった人物、フランスの天文学者メシエの頭文字。メシエは観測した100個あまりの星雲や星団の一覧表を作る際に、自分の頭文字をとってM1~M2と順番につけていった。そしてウルトラマンの故郷がある「M78星雲」は、オリオン座にある星間ガスが近くの高温の星の光を反射して輝いている星雲を指し、地球からの距離は1600光年。生物が存在できるような環境ではないが、オリオン座の中央に並ぶ3つ星の隣にあり、望遠鏡などを使えば実際に見ることが出来るという。

(Written by マグマ星人)

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. ウルトラマンの「M78星雲」が実在するって本当?
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。