イエローハットが、「Right-on(ライトオン)」へラブコール?!

tweet

カー用品専門店のイエローハットとジーンズセレクトショップ「Right-on(ライトオン)」がコラボ!?

コラボレーションのきっかけは公式Twitterでのやり取り。キャンペーンタイトルと社名が一緒ということでライトオンに打診したところ、以前から“ライト点灯(ライトオン)”に絡めた企画を検討していた同社からも快諾をいただきました。
途中、英語にした時の「Light-on」と「Right-on」のスペル違いが発覚しましたが、交通事故防止の想いにも賛同していただきSNS上でのコラボレーションキャンペーンが実現しました。

と、いうことでイエローハットが2019年から取り組んでいる「ヒヤリ・ハット撲滅活動」、社名に由来する交通事故防止の想いを込めた啓蒙活動。
毎年、「春の全国交通安全運動」と「秋の全国交通安全運動」の期間に合わせて、ドライバーの皆さまに交通安全の意識を高めてもらうことを目的にスタートしました「ヒヤリ・ハット撲滅活動」を、ジーンズセレクトショップRight-on(ライトオン)がコラボレーション!

■ヘッドライトの早期点灯の必要性

【「ライトオン!」キャンペーン】
「夕暮れ時と夜間の事故防止」のためにドライバーができる対策のひとつが「ヘッドライトの早期点灯」。しかしながら、JAFの2014年の調査では、日没時のヘッドライト点灯率は22.8%。日没30分前のヘッドライト点灯率となると、わずか0.9%しかありませんでした。
2020年4月からは「オートライト義務化」が始まったものの、現在世の中を走行しているクルマは、ほとんどが従前の手動ライトであり、暗くなると自動で点灯するクルマは僅かです。
そこで、「秋の全国交通安全運動」に協力する意味も込めて“ヘッドライトの早期点灯”を促す「ライトオン!」キャンペーンを展開することに至りました。

■ヘッドライトの早期点灯啓蒙でヒヤリ・ハットを撲滅!

mainvisual

日没が早まる秋口は、例年、夕暮れ時や夜間に交通事故が多発。特に死亡事故の発生は、日没後1時間が最も多いと言われています。
そこで、イエローハットでは「秋の全国交通安全運動」期間中、交通事故に繋がるヒヤリ・ハットを防ぐため「ライトオン!」キャンペーンを通して“ヘッドライトの早期点灯”を啓蒙します。
キャンペーンでは、ドライバーにヘッドライトの点灯を促す時刻として日没30分前を“ライトオンタイム”として設定。期間中、公式Twitterで毎日16時(※)にライトオンタイムをツイートでお知らせするほか、ジャパンエフエムネットワーク各局(一部局除く)でもオリジナル啓蒙CMを投下。ヘッドライトのつけ忘れやつけ遅れによる交通事故の撲滅を目指します。
※国立天文台が発表している中で最も日没の早い北海道根室市のキャンペーン最終日の日没時刻(9月30日17:01)の1時間前で設定しています。

キャンペーン特設ページ https://www.yellowhat.jp/campaign/202109/trafficsafe_cp.html
【ヒヤリ・ハット撲滅「ライトオン!」キャンペーン概要】
期間:9月21日(火)~ 9月30日(木)の10日間

概要:イエローハットとライトオンの両アカウントをフォローしてキャンペーンツイートをリツイートしていただいた中から抽選で100名様に、光を反射するオリジナル・ロングTシャツをプレゼントいたします。
※国立天文台が発表している中で最も日没の早い北海道根室市のキャンペーン最終日の日没時刻(9月30日17:01)の1時間前で設定いたしました。

応募方法:
①イエローハット公式Twitterアカウント「@yellowhat_ltd」と
Right-on公式Twitterアカウント「@righton_pr」の2つのアカウントを両方フォローする。
②イエローハット公式Twitterアカウントがキャンペーン期間中の16時に投稿するツイートを「RT」もしくは「引用RT」する(応募締切は9月30日23:59まで)。
※「#ライトオンタイム」を付けて引用リツイートすると当選確率が2倍にアップ。
抽選・発表:応募者の中から100名の当選者を抽選。当選者の方には、ダイレクトメッセージで当選のご連絡をさせていただきます。

賞品:イエローハット×Right-onの特別仕様「“反射する”オリジナル・ロングTシャツ」 

その他:諸注意、応募規約等の詳細は、キャンペーン特設ページを参照。
イエローハット公式Twitter: @yellowhat_ltd
キャンペーン特設ページ:https://www.yellowhat.jp/campaign/202109/trafficsafe_cp.html

■歩行者の視認性を高める反射素材を取り入れたオリジナル・ロンTプレゼント

Tshirt

ヘッドライトの早期点灯を啓蒙するために、イエローハット公式Twitterとライトオン公式Twitterのコラボキャンペーンを実施。交通安全運動期間中、毎日16時に全国6か所のライトオンタイム(日没30分前)をツイート。両アカウントをフォローしてリツイートしていただくと、ライトオン社がデザインする本キャンペーン限定のオリジナル・ロングTシャツを抽選で100名様にプレゼント。
デザインに反射素材を取り入れているため、夜間の歩行者の視認性をオシャレに高めてくれます。
【イエローハット店頭での取り組み】

sticker (1)

Twitterでのコラボレーションキャンペーンとは別に、イエローハット店頭では、秋の交通安全運動期間中、ライト回りの無料点検を実施。全国のイエローハットでヘッドライト、スモールランプ、ブレーキランプ、ウインカーを点検いたします。なお、無料点検をご用命いただいたお客様に先着で『“反射する”イエローリボンステッカー』をプレゼント。
また、併せてヘッドライトのクリーニング&コーティングを特別価格5,980円税込(通常両側6,600円税込)で施工いたします。ヘッドライトのくすみや黄ばみを落として、レンズの輝きが復活します。

■これを知ればあなたもイエローハット通!!

▼イエローハットの社名の由来とは?

hat

通学時に児童がかぶる「黄色い帽子」が社名の由来です。
そこには、自動車産業に携わる企業として、人とクルマとの心地よい共存関係と、すべての方へ「交通安全」を願う想いが込められています。

▼イエローハットのオリジナルマスコットキャラクター『ハットにゃん』

hatnyan

人とクルマが安心して暮らせる社会を願って作られたイエローハットのオリジナルマスコットキャラクター。

▼交通安全絵本『ハットにゃんのドライブ』

絵本ハットにゃんのドライブ表面

イエローハットの社名の由来にも繋がる「交通安全」を、ご来店いただいたお子様に分かりやすく啓蒙するため絵本にしました。全国のイエローハット各店舗のお客様休憩所に設置をしています。
※店頭にて好評発売中(税込380円)

「ヒヤリ・ハット撲滅キャンペーン」に参加して、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けましょう!

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. イエローハットが、「Right-on(ライトオン)」へラブコール?!

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。