さよなら!中銀カプセルタワービル 解体が決まり失われゆくビルを撮る(モデル:成瀬美希)

東京都・銀座の中銀カプセルタワービルは、2021年9月より順次解体が進められるという。今回ありがたいことに部屋のオーナーさんからお声かけいただいて、ポートレート撮影を行うことになった。

撮影にあたって、8月公開の長谷川朋史監督作品、『あらののはて』にも出演する、俳優の成瀬美希さんにモデルをお願いした。彼女は建物やビルが好きだと聞く。建物が好きな人がこの失われゆくビルにどういう感情を抱き、それは表情に現れるのだろうか。そういう興味が湧き声をかけたのだ。

このビルは、黒川紀章設計の代表作であり、メタボリズムを象徴する建設の一つである。街は常に変化を続け、古い建物は消え新しいビルへと生まれ変わる。このビルもまた街の新陳代謝に抗うことはできなかったのだ。

たしかに建物自体の老朽化は進み、近くで見ると建物の傷みや塗装のはがれ、くすみが目立つ。ただその佇まいは、他を圧倒するチカラを放ち続けている。均質化されたビル群の中でひときわその存在感を放ち未だ異質だ。僕らが選んだ未来にはない、別ベクトルに進んだ平行世界がたどり着いた未来を感じる。知らない未来が目の前に建っているのだ。

その外観は無機質な物質の集合体でありながら生物的でもある。一つひとつの細胞が重なり積み上がった臓器のような生々しさすら感じる。このビルは東京の心臓なのかもしれない。屋上にそびえ立つ赤い突出は大静脈・大動脈を思わせる。人は血液だ。

この二つのタワービルは屋上で繋がっていて、お互いのビルを行き来することができる。多くの人が居住していた時代は、血液が循環するがごとく人々の交流が盛んに行われたりしたのだろうか。朽ちゆくこのビルの壁にそっと手を置き思いを馳せる。鼓動は聞こえない。

すでに正面玄関は閉鎖されており、現在は裏口からのみ入ることが許されている。エントランスは空気の流れが止まった空間の独特なにおいを放つ。人の出入りのなくなった家屋は朽ちるのが早いと聞いたことがあるが、この空間にそんな重さを感じた。もう終焉(しゅうえん)は始まっている。建物もまた生命に触れていないとその役割を失うのだ。

部屋へと誘われビルの内部を見回してみる。全てがコンパクトに収まっているという印象。部屋に上がるエレベーターも大人が3人も乗れば窮屈さを感じるほどだ。1972年竣工のこのビルが歩んだ50年。この50年で日本人の平均身長は10cm伸びたという。この空間が狭いのではなく、私たちが大きくなってしまったのだろう。

今回撮影に使用させていただいた部屋は、和室にリノベーションされており、部屋に入るとお香の香りが鼻をくすぐる。しっとりとした湿度の高い空気は意識をスンと落ち着かせてくれる。

香りによる静寂。

畳を敷くため床が底上げされてさらに狭小な空間を作り上げている。しかしその狭さこそが“作品”であり“美”なのだ。狭い空間に閉じこもると意識の空間が広がっていくのを感じる。心はより深く静かなところへ落ちて行く。狭いからといって息苦しさはなくむしろ心地よい。茶室に宇宙を見る人は多い。この部屋もまたそれを感じさせてくれる。

僕は静かにシャッターを切り始める。

YouTube動画『中銀カプセルタワービル x 成瀬みき』
https://youtu.be/TBklIXNAL6M

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