世の中のモヤモヤを創作して日本酒のラベルに!『クリエイターのお酒〜iwakan〜』開催中


8月17日(火)~9月12日(日)の期間、アーティストのプラットフォーム「ARTEE(アーティー)」が、藤田酒店、シロシと連携し、世の中のモヤモヤを創作する企画『クリエイターのお酒〜iwakan〜』を開催中だ。

“お酒が悪者”になってきている違和感

現在、全国的に飲食店への時短要請によりお酒の販売が制限されている。要請に応じた飲食店等には協力金が支給される一方、お酒を生業としている生産者や流通、酒販業のような企業体へ協力金は支払われていない。

このような状況に違和感を感じ、モヤモヤをそのままにしておきたくないという思いから、今回の企画『クリエイターのお酒〜iwakan〜』がスタートしたという。

違和感をイラストで表現し日本酒のラベルに

『クリエイターのお酒〜iwakan〜』では、“iwakan”をテーマに、日本酒のラベルとなる作品を募集。日常で感じている違和感をイラストで表現して応募しよう。

なお、違和感は時短要請などに限らず、日々のちょっとしたことでもOKだ。

5作品を採用!売り上げの一部還元などの特典も

応募作品は総合的に判断し選考を行い、5作品を日本酒「iwakan」のラベルとして採用。採用された作品は、横12cm×縦8cmのサイズに調整してラベルに使用する。

日本酒「iwakan」は1作品100本の数量限定、シリアルナンバー入りで、価格は1万円程度で販売予定。

また、作者には売り上げの20%を還元するほか、「ARTEE」サイト内にて作者の特集も行われる。

モヤモヤを自分なりのアイディアで創作

同企画では“世の中でモヤモヤすることに出会った時、批判や否定をするだけじゃなく、自分なりのアイディアや考えで創作する。その結果、それが形になり、みんなが思わずその「創られたモノ」を誰かにプレゼントしたくなる。”そんな創作を募集中。

応募方法などの詳細については『クリエイターのお酒〜iwakan〜』WEBサイトにて確認を。

自分のことを「クリエイター」だと思っていない人も、この機会に創作を始めてみては。

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 世の中のモヤモヤを創作して日本酒のラベルに!『クリエイターのお酒〜iwakan〜』開催中
ストレートプレス

ストレートプレス

ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。

ウェブサイト: http://straightpress.jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事ランキング