セレッソが新スタジアムでスタッフ「AED講習」松田さん急逝10年で

access_time create folderエンタメ
Jリーグのセレッソ大阪で、2021年8月4日、チームスタッフによる「AED講習」が行われた。

場所は、大阪市にあるホームスタジアムのヨドコウ桜スタジアム。先日から供用開始したこの新たなスタジアムで、初めての実施となった。

DSC_0002

ちょうど10年前の2011年8月4日は、サッカー元日本代表の松田直樹さん(当時、JFLの松本山雅FC所属)が練習中に急性心筋梗塞で倒れ、34歳の若さで亡くなった日。

その後、救急搬送の遅れに加え、練習場に自動体外式除細動器(AED)が未設置だったことが問題視された。事故当時、AEDはJリーグ所属クラブでは設置が義務付けられていた一方、JFLでは義務ではなかった。近年この事件をきっかけに、スポーツの現場でもAEDの設置普及が進んでいる。

DSC_0028

参加したスタッフは、まず、スタジアム内のメインスタンドやバックスタンド、ゴール裏スタンドなどAEDが設置されている場所を1つ1つ歩いて確認した。

ちなみに、スタジアム内には合計8つのAEDが設置されており、そのうち5つはスタジアムの来場客も活用することができる(2021年8月4日現在)

DSC_0040

その後、チームスタッフは、大阪市消防局の救命救急士らによるAED講習を受講した。

今回受けた90分の救命入門コースでは、AEDを使用した心肺蘇生の手順として、人形とAEDを使っての安全確認、胸骨圧迫、AEDの電源の入れ方、電極パッドの貼り方などを、消防による指導のもと、チームスタッフ同士で互いに確認し合って訓練を行った。

DSC_0110

参加したチームスタッフからは、「初めてのスタジアム利用だとAEDの設置場所がややわかりづらいかもしれない」や「意識しないと目に留まらないので良い機会になった」といった感想に加え、「AEDの使用は一度限りなのか」といった質問もあった(電極パッドは一度限り、機械などは繰り返し使用可能とのこと)

DSC_0146

この日、Jリーグやセレッソ大阪をはじめ、多くのクラブからも「二度と悲劇を起こさない」と、松田さんの急逝10年を悼んだり、AED設置の重要性を発信したりする動きが見られた。

セレッソ大阪

https://www.cerezo.jp/

(Written by Aki Shikama)

【Nicheee!編集部のイチオシ】

サッカー日本代表の公式動画「JFATV」が“飛行機好き”にたまらない理由
サッカー五輪代表のストライカー! 鹿島アントラーズのスーパールーキー「上田綺世」とは
サッカー五輪代表、大会直前の「有観客」試合を現地観戦した雑感

セレッソが新スタジアムでスタッフ「AED講習」松田さん急逝10年で
  1. HOME
  2. エンタメ
  3. セレッソが新スタジアムでスタッフ「AED講習」松田さん急逝10年で
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。