鉄道好きおすすめ「スターバックス」見どころと陶磁グッズ 愛媛・松山
愛媛県内にあるスターバックスは、10店舗。松山市とその周辺に8店舗、残り2店舗は県東部の今治市と新居浜市にある(2021年5月現在)
そのうち、旅行者にも人気が高く、交通アクセスも良い店舗をピックアップして紹介する。
■道後温泉駅の駅舎そのままスターバックス!明治レトロな店内
日本全国にある地域密着の特別なスターバックス「リージョナル ランドマーク ストア」が、愛媛県にある。道後温泉駅舎店だ。
松山の路面電車(伊予鉄道)で、終点の道後温泉駅を降りてすぐ。運が良ければ、レトロな坊っちゃん列車に乗って行くこともできるし、駅前に展示されていることもある。
以前からあった明治44年に施工された明治洋風建築の旧駅舎を昭和16年に新築復元された駅舎をそのままスターバックスとして近年オープン。座席は、店内とテラス席もある。
店内には、見どころが多い。旧駅舎の写真も、説明書きとともに飾られていた。
2階部分。レトロモダンな雰囲気が、とても居心地いい。人気スポットなので、空いている時間帯なら、平日午前中がおすすめとのこと。
ちなみに、ドリンクやフードなどは、他の店舗と同じ価格だ。この場所だと、とてもお得感がある。
スタンプ帳も展示されていた。スターバックスの豆と、伊予鉄の昔のスタンプだろうか。鉄道ファンにもたまらないだろう。
この駅舎は、長距離バスや路線バスの乗り場も目の前にあり、道後商店街の入口でもあり、観光案内所も近い。道後温泉ついでに、ぜひ一度訪れてほしい。
■坊っちゃん列車のミュージアムと「リザーブ」が楽しめる店舗
松山の中心部でもう1つ、わざわざ訪れたいスターバックスがある。「松山市駅前店」で、その店名通り、松山市駅の駅前にある。駅から歩いて2、3分もあれば着く。
ここには、坊っちゃん列車ミュージアムもある。無料。
愛媛県の店舗で唯一の「スターバックスリザーブ」が、この店舗にはある。その奥に、坊っちゃんミュージアムで、坊っちゃん列車のほか、昔の鉄道グッズなどが展示されている。
特に、リザーブ専用のカウンターに座ると、坊っちゃんを眺めながらコーヒーが味わる。
小さなミュージアムだが、展示物をじっくり見ると、30分は余裕でかかる。
ちなみに、この建物は、伊予鉄道本社の一部。伊予鉄道は以前、スターバックスのラッピング路面電車を走らせていたこともある。なにかと縁があるようだ。
店舗入り口。テラス席もある。外観からはミュージアムは見えない。
店内に飾られていた巨大アート。コーヒーの焙煎風景だろうか。鉄道の本社であり、鉄道ミュージアムもあることから、ややメカニカルなデザインにも見える。
■愛媛1号店と砥部焼があるお店と「限定マグ」
その他、「ここは行っておいたほうがよいかも・・・」というスターバックスも紹介する。
大街道の、松山城側の入口に近い場所にあるのが、松山いよてつ会館ビル店。ここは、愛媛県のスターバックス1号店だ。ここも、伊予鉄関連の建物。路面電車の大街道電停からすぐだし、とても便利な場所にある。店内はいたって普通だ。
坊っちゃんミュージアムがあった松山市駅前店から徒歩10分ほどの場所にある松山湊町店は、市街地にあるドライブスルー併設店。この店舗の壁に、陶板のアートが飾ってあった。
愛媛といえば、砥部焼で有名。これも、砥部焼なのだろうか。
愛媛県をはじめ、一部店舗限定での[JIMOTO made Series]として、マグ三唐草が販売されているのを見かけた。砥部焼の陶磁製マグカップで、青色の伝統模様「唐草」、電子レンジでも使用できるという。
1個5,940円(税込)となかなかのお値段だが、デザインも製品も文句なしによい商品。お土産にいかがだろうか。
スターバックス コーヒー ジャパン
https://www.starbucks.co.jp/
(Written by トラコ)
テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。
ウェブサイト: http://www.nicheee.com/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。