【絶品爆旨】愛媛で長年定番土産”母恵夢”だけどポエムじゃない!? 「生母恵夢」食べてみた!!
愛媛で長年、お土産の定番商品の1つである「母恵夢」(ポエム)に、「生母恵夢」なる商品があるのをご存じだろうか。ポエムだけど、ポエムじゃないとアピールするこの商品、いまだ全国区でないのが不思議であり、いざ買って食べてみた。
母恵夢にあえて「生」が付く。この理由は、焼きあがる前の母恵夢をイメージしたと、公式サイトに載っていた。アーモンドミルクを加えたしっとり感ある黄味の餡(あん)、そして、バター風味の鳴門金時(さつまいも)をベースに愛媛県産のみかん果汁で卵色に仕立てた生地。
大きさは、とても小さい。一口サイズである。見た目もとてもシンプル。
3個入594円、6個入1080円。ばら売りはなかった。
一口そっと食べてみると、なるほど、口の中にバターの風味がふわっと広がり、しっとり食感と歯ごたえがたまらない。通常の母恵夢と比べると大きさも小さいので、じっくり噛みしめて食べるほどおいしい。ポエムとは似て非なるものというのが、率直な感想だ
1個でも十分、多くても2個で満足できる。なにより、母恵夢よりもさらに「生」という食感と味わいがたまらない。
母恵夢は、首都圏などの百貨店などでも、探せば手に入れられる。ただ、生母恵夢は、愛媛県内の直営店もしくはオンラインショップ、催事など限られた店舗でしか手に入らない。
生母恵夢と母恵夢の食べ比べも楽しい。母恵夢は季節ごとに限定商品も多い。たまに、無性に食べたくなる母恵夢、ぜひ一度この「生母恵夢」を食べてみてほしい。
【参考リンク】
母恵夢公式サイト | ポエム – Poeme
https://www.poeme.co.jp/
テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。
ウェブサイト: http://www.nicheee.com/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。