レシピをマネするだけ! 3食きちんと食べて1週間で体が変わる”ダイエットプラン”
これまでダイエットを経験したなかで、「長続きしなくて挫折してしまった」という人もいるでしょう。
もし筋トレや糖質オフの必要もなく、しっかり3食食べながらきれいにやせることができる方法があるとしたら? しかもたった1週間で……!
そんなまさに”神やせ”ともいえるダイエットプランを教えてくれるのが、女性専門トレーナーの石本哲郎氏が著した『予約の取れない女性専門トレーナーが教える 筋トレなし、食べてやせる!神やせ7日間ダイエット』です。
方法は、本書にある朝・昼・夕7日分の献立をその通りにマネして食べるだけ。「本と同じレシピを用意するなんて大変そう!」と思う方もいるかもしれませんが、基本的に毎日のメニューはほぼ同じ内容の繰り返し。さらに、どれもコンビニやスーパーで買えるものばかりなので、育児や仕事で忙しい人でも難なく取り入れられそうです。むしろ「メニュー選びに悩まないのでラク」と感じる人もいるのだとか。
プランは2種類。プランAは意志が弱い人や時間に余裕がない人向けです。基本の食事例は、朝食がもち麦ごはん、納豆、卵2個の目玉焼き、好きなフルーツ、ブラックコーヒー。昼食がサンドイッチ、和菓子、ヨーグルト。夕食が青魚の缶詰、豆腐(半丁)、もやしなどの野菜、調味料となっています。
朝食が思ったよりたくさん食べられることに驚いた人もいるのでは? また、ダイエット中は甘い物は厳禁のイメージがありますが、和菓子が食べられるのもうれしいですね。
プランBは「短期間で何がなんでも結果を出したい!」という人向け。基本の食事例は、朝食がオートミール、プロテイン、キウイまたはパイナップル、納豆、ブラックコーヒー。昼食がコンビニおにぎり、野菜ジュース、サラダチキン、間食に無調整豆乳。夕食がサバ水煮缶、豆腐(半丁)、ブロッコリースプラウト。
こちらはプランAより厳しめですが、続けられないほどではないかと思います。また、ダイエット中の7日間は、朝・昼・夕と毎日なるべく同じ時間に食事をとることも重要だそうです。
それにしても、なぜこの方法でやせることができるのでしょうか。それは「健康的にやせるうえで必要な要素を1日分にすべて盛り込んだ献立」(本書より)になっているから。「栄養バランスと摂取タイミングが完璧に計算されています。だからこそ、細胞から若返り、”やせ体質”に近づくことができる」(本書)と石本氏は記しています。
「たった7日間で体の変化を感じられるなら頑張ってみよう!」と思える人も多いでしょう。神やせ7日間ダイエット、気になった方は挑戦してみてはいかがでしょうか?
[文・鷺ノ宮やよい]
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。