佐賀県武雄市の新たなお土産ブランド「たけおみやげ」誕生! POPUPイベント開催中
さが県産品流通デザイン公社は、佐賀県の県産品を厳選したセレクトショップ「SAGA MADO」にて、6月7日(月)~20日(日)の2週間、武雄市の4事業者とデザイナーのコラボレーションにより誕生した新たなお土産「たけおみやげ」のポップアップイベントを開催中だ。
新幹線開業を控える武雄市のプロジェクト
「たけおみやげ」プロジェクトは、新幹線開業を控える武雄市が観光分野の活性化を図るため、新しいお土産をつくるプロジェクトとして2020年にスタートしたもの。
より多くの観光客に選ばれる商品を作るため、1事業者につき1名のアートディレクター兼デザイナーがチームに加わり、ブランド力の強化を図るために多方面から検討を重ね、このたび武雄市の新しい名物となるお土産4ブランドが誕生した。
5月にお披露目となったばかりの4ブランドを紹介しよう。
武雄焼のアクセサリーブランド
1つめは、“亀翁窯×大久保舞香(DEJIMAGRAPH)”の、武雄焼のアクセサリーブランド「hiro」。
「hiro」は、武雄焼400年の歴史から生まれた、自然に近いアクセサリーブランド。自然由来の釉薬や土を使って、手製の登り窯で焼き上げた陶器のアクセサリーが生まれた。
ブランドロゴは風や自然由来の柔らかさを感じさせるシルエット。パッケージはそれぞれのシリーズのモチーフを連想させるものになっている。
美人をつくる大豆のお菓子
2つめは、“宮本邦製菓×羽山潤一(DEJIMAGRAPH)”の、美人をつくる大豆のお菓子「麗人豆本舗」。
宮本邦製菓が元々販売していた「Soy美EAN」は自家消費的なパッケージだったため、佐賀の新しいお土産として選ばれるパッケージを目指しながら試行錯誤。
佐賀にゆかりのある三美人[神功皇后、松浦佐用姫、万寿姫]と、世界三大美人[クレオパトラ、小野小町、楊貴妃]をビジュアルとして選び、パステル調のイラストとなって新たな「麗人豆本舗」ブランドが誕生した。
新しい甘なっとうを開発
3つめは、“光武製菓×濵田佳世(みずうみデザイン室)”の、あたらしい甘なっとう「和グラッセ」。
創業80年の光武製菓は、甘なっとうの在り方から見つめ直し、若い世代にも愛される商品開発を目指した。
外側だけでなく中身もあたらしく、甘さ控えめで柔らかな食感、かつ「武雄らしい」お土産を追求。何度も試作やアンケートを重ね、デザインにおいては優しい味わいを反映した世界観を構築し、新しい甘なっとう「和グラッセ」が完成した。
佐賀県産のお米
4つめは、“肥前糧食×北島敬明(PERHAPS)”の、お米のプロが選んだカレーとおにぎりに合うお米「meets RICE」。
調理時間の長さや手間、大きくて重く買いづらいなどの理由により、日本の食卓から「コメ離れ」が進み、今や主食だったお米はパンに取って代わられている。
そんなお米を分かりやすく、手にとってもらえるよう「〇〇に合う」というテーマで「meets RICE」を作り、CURRYとONIGIRIに合うものに。
カレーによく合うのは武雄若木産「夢しずく」、おにぎりによく合うのは武雄橘産「さがびより」。お米を気軽に楽しく買ってもらえるデザインになっている。
この機会に、武雄市の新たなお土産ブランド「たけおみやげ」のポップアップイベントへ足を運んでみては。
■イベント会場
SAGA MADO 特設エリア(佐賀市駅前中央一丁目4番17号 コムボックス佐賀駅前1階)
※営業状況が記事の掲載時と異なる場合があります。ご利用時には公式HPなどで最新情報のご確認をお願いします。
ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。
ウェブサイト: http://straightpress.jp
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。