立民・本多平直議員の同意性交にまつわる発言が波紋 ひろゆきさん「同意があっても、捕まって刑務所に入るべきだと思います」

access_time create folder政治・経済・社会

6月4日、産経新聞のサイトに
「50歳が14歳と同意性交で捕まるのはおかしい」立民議員が主張
という記事が掲載された。

立憲民主党の性犯罪刑法改正に関するワーキングチームで、衆議院議員が
「50歳近くの自分が14歳の子と性交したら、たとえ同意があっても捕まることになる。それはおかしい」
等発言したというもの。批判が殺到し、発言者は誰なのかという声がSNS等で多数あがっていた。
後に、発言を行ったのは本多平直衆議院議員だったと報じられ、立民の福山哲郎幹事長が厳重注意を行ったとのことである。

参考記事:
立憲民主党・本多平直衆議院議員「50歳と14歳が同意性交して捕まるのはおかしい」発言が不適切だったとしてお詫び
https://getnews.jp/archives/3029514[リンク]

6月8日の午前1時前、2ちゃんねる創設者のひろゆきこと西村博之さんは、上記について報じた東京新聞の記事にリンクを貼り

同意があっても、捕まって刑務所に入るべきだと思います。
近所にいて欲しくないでしょ、、こんな人。

とツイートを行う。反響を呼び、賛同の声が多数寄せられていたようである。
また、同日夜に行ったYouTubeの配信でも本多議員の発言について触れていた。


【ひろゆき】言ってることヤバい。50歳と14歳の性●同意発言で炎上。立憲民主党の本多平直議員の発言についてひろゆきが話す【切り抜き/論破】
https://www.youtube.com/watch?v=Bh1SnvS40j0[リンク]

その場面について、早速字幕がつくなどした切り抜きの動画も複数投稿されていたようである。

※画像は『Twitter』より

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 立民・本多平直議員の同意性交にまつわる発言が波紋 ひろゆきさん「同意があっても、捕まって刑務所に入るべきだと思います」
access_time create folder政治・経済・社会

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。