7割が在宅ワークの効率悩み…電化製品で快適な環境を作るコツ
1年前には特別だった在宅ワークが「日常」として定着している企業は少なくない。
在宅ワークが長く続くと、悩みの質は少しずつ変わっていくようだ。最近、特によく聞かれるのが「自宅だと仕事がはかどらない」という声。
4月にパナソニック株式会社が行った「『在宅ワーク中のパフォーマンス』に関する調査」によれば、7割の男女が「在宅ワークはオフィスワークと比べて仕事のパフォーマンスが下がりやすい」と回答していたという。
パフォーマンス低下につながっている理由として、以下のような声が寄せられているという。
・家庭の雑音
・自宅の照明がオフィスと違うため、疲れやすい
・オンライン会議で参加者の声が聞き取りにくい
こうした状況を踏まえ、パナソニックは在宅ワークをしやすい環境を整えるための家電のセミナーを開催した。
今回は、在宅ワークの効率アップをサポートしてくれるおすすめ家電を紹介していこう。
■オンライン会議のお役立ち家電は?雑音がオフできるヘッドホンも
最初にご紹介するのが、5月21日発売されたばかりの「ワイヤレスステレオインサイドホン」(RZ-NJ320B)(発売日2021年5月21日・全3色)。
「使いやすい」「音がクリア」「お手頃」の3拍子がそろった万能イヤホンだ。
オンライン会議や音楽視聴など、さまざまな場面で活用できる本品は、装着感がとにかく軽くてラク。また、フル充電すれば連続で約18時間再生できるほか、約15分の充電で90分連続再生可能という優れものだ。
音質がクリアで、マイク付きなのでオンライン会議の際のコミュニケーションの円滑化にも一役買ってくれるはず。
作業中に音楽を聴いたり、会議で会話したりと多様な用途に対応しており、ワイヤレスなのも便利。価格が5,000円を切るリーズナブルさも魅力的だ。
一方で、室内の雑音が気になって仕事に集中できない方、最高の音質で音楽を堪能したい方、「ワイヤレスステレオヘッドホン」(RP-HD610N)もおすすめ。
自宅にいながら雑音をシャットアウトするノイズキャンセリング機能で静かな「密閉空間」を演出。美しい音の中に身をおいて、集中力が続く環境を手軽作り出すことができる。
外の音を聞きたいときは、ワンタッチ操作で音量が低減されるので、都度ヘッドホンを取り外す必要がなく、便利。
■長時間のスクリーンタイムをサポートする新商品が登場!
続いて、在宅ワークの効率を底上げする「照明」を紹介していこう。
自宅でのパソコン作業では「目が疲れる」「文字が見にくい」という声がよく聞かれるという。この悩みは、最適な照明を使うことで、かなり軽減されるそう。
在宅ワークにぴったりのデスクライトは、6月18日に発売予定の「LEDデスクスタンド」(SQ-LD560-W/K)(SQ-LD420-W/K)。
独自の技術で青白さを抑え、黒をキワ出せることで文字がくっきり見える仕様の光。デスクワークの際も書類を読み込む際にもじっと目を凝らす必要がなくなるために負担が軽減され、効率アップにつながりそうだ。
■画像の修正なし!オンライン会議で「若見え」も叶う
最後にご紹介するのが、LED電球プレミアの「プレミアX E26口金」。
このLED電球はとにかく「映える」ところがポイントだ。照らされたものは、肌も料理も美しく見える。
過ごし方に合わせて電球色・温白色・昼白色・昼光色の4色から好みの色を選ぶことができる。
疲れているとき、オンライン会議でカメラをオンにするのは抵抗があるものだが、「プレミアXE26 口金」を試用するだけで、カメラ映りがグンとよくなる。メイクよりも即効性が高そう。
パナソニックからは他にも在宅ワークの効率アップに照準をあてた商品が続々登場中。
オンラインショップや家電量販店でチェックしてみるとお気に入りの一品が見つかるかもしれない。
テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。
ウェブサイト: http://www.nicheee.com/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。