東京五輪の手本に?米インディカーシリーズが関係者全員を対象にワクチン接種を実施

access_time create folderエンタメ
東京五輪の手本に?米インディカーシリーズが関係者全員を対象にワクチン接種を実施

 米インディカーシリーズは新型コロナウイルス対策が一枚も二枚も上手だ。

 シーズン開幕直前にオープンテストが実施された際に関係者全員を対象にワクチン接種を行った。この中には米国人だけでなく、海外の選手も含まれ、参戦12年目となる佐藤琢磨(44)もテスト会場となったインディアナポリスモータースピードウェイで受けた。

開幕戦アラバマの予選を走行する佐藤琢磨(ホンダ提供)

・今すぐ読みたい→
「今度こそ国民栄誉賞ものの快挙ではないか」との声も 佐藤琢磨が3年ぶり2度目のインディ500優勝 https://cocokara-next.com/athlete_celeb/takumasato-historical-achievement/

 画期的だったのは選手だけでなく、チームクルー、シリーズ運営スタッフ、さらには報道陣までも接種の対象だったこと。日本から取材に駆けつけたジャーナリストやフォトグラファーらもワクチン接種の恩恵を預かった。

 現地で取材するフォトグラファーの松本浩明氏に連絡を取ったところ「インディカーが関係者に呼びかけたのは今回が初めて。概ね好評だった」とのこと。ワクチンはファイザー社製でインディカーの運営会社と名門のチームペンスキーが主体となってワクチンを確保したという。

 スピードウェイのあるインディアナ州は米国内でもワクチン接種が比較的進んでいるところとされるが、日本では4月になってようやく高齢者を対象に各地方自治体がワクチン接種を始めるなど立ち遅れが目立つだけに、私的な団体が関係者分のワクチンを融通できていることに驚きを禁じ得ない。

 インディカーは伝統のインディ500を開催する米国のモータースポーツを象徴するシリーズの1つで、今後も米国内を転戦する。昨年はコロナの感染拡大で延期や中止となったレースもあるが、毎年5月に予定されていたインディ500は8月に延期され、無観客ながら無事に実施された。そのレースで3年ぶり2度目の優勝を果たしたのが琢磨だ。

 今回のワクチン接種も米疾病予防管理センター(CDC)やインディアナ州保健局と連携を取って実現に至ったとみられるが、今季はシリーズに穴をあけることなく、通年で成功に導こうとするインディカー側の意欲が見て取れる。

昨年末に日本で凱旋(がいせん)会見を行った佐藤琢磨(ホンダ提供)

 かたや日本政府は施策の具体性がまったく見えない。7月に開幕が計画されている東京五輪についても選手への接種に関する対応策がこの期に及んで発表されておらず、選手への優先接種に対しては政府も「現時点で政府として具体的な検討を行っている事実はない」と及び腰だ。

 高齢者、基礎疾患を有する人へのワクチン接種が進んでいない以上、五輪の出場選手にワクチン接種させることは批判の的になる恐れがある。

 ただ、五輪を是が非でも開催されるのであれば、ホスト国(都市)として海外選手の受け入れ態勢を整えることが最低限の礼遇だと思う。ワクチン接種の普及が遅れている国や地域から参加する選手には、選手村などで接種できる環境をつくる。感染の危険をはらんではるばる来日するだから、それがもてなしの一つのような気がする。

 とにかく1日でも早く東京五輪の選手へのガイドラインを世界に発信し、安心、安全な大会であることをアピールする。もし、それができないのであれば、大会を返上するしかないのでは。

 オープンテストの会場で接種を受けたインディカーの関係者も感染の不安がひとまず和らいだはずだ。統括するスポーツ団体が責任を持ってコロナ対策で布石を打つ。インディカーの今回の動きは世界的にも大きな手本になるとみる。

[文・写真/中日スポーツ・鶴田真也]

トーチュウF1エクスプレス(http://f1express.cnc.ne.jp/)

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。


関連記事リンク(外部サイト)

「今度こそ国民栄誉賞ものの快挙ではないか」との声も 佐藤琢磨が3年ぶり2度目のインディ500優勝
F1業界に激震 ホンダがF1からの撤退を決めた理由とは?
1億円プレイヤーの日本ハムファイターズ「大田泰示」!巨人が活かせなかった彼の素質とは?

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 東京五輪の手本に?米インディカーシリーズが関係者全員を対象にワクチン接種を実施
access_time create folderエンタメ
local_offer
ココカラネクスト

ココカラネクスト

ココロとカラダのコンディショニングマガジン『CoCoKARAnext』(ココカラnext)がお届けする総合情報サイトです。

ウェブサイト: https://cocokara-next.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。