日常系ASMRボイスドラマ『とばしょく』声優・酒井広大さんに聞く「環境音に凝っているので“音フェチ”な方にもオススメです!」

access_time create folderエンタメ

誰かがそばにいて生活しているような感覚を得ることができる、日常系ASMRボイスドラマ『拝啓お母さん、飛ばされた世界でも元気に食堂手伝っています』(以下、『とばしょく』)がポケドラ、DLSiteなどでリリースとなりました。

『とばしょく』のこだわりは、キャラクターと同じ世界に存在するけれど、視聴者(自分)はその世界にほぼ介入しないという設定! キャラクター達を耳で愛で、見守る事が出来る、<壁になりたい女子>向けの内容となっています。

視聴者(自分)が飛ばされてしまった異世界で、宿屋と食堂を経営している2人の兄弟。翠風(スイフウ)と蒼樹(ソウジュ)をそれぞれ、人気声優の白井悠介さんと酒井広大さんが演じている本作。今回は弟・蒼樹を演じた酒井さんに、アフレコの感想などお話を伺いました!

【ビジュアルイラストレーターshoco先生のアフレコ現場レポはこちらから!】
https://getnews.jp/archives/2959730 [リンク]

【兄・翠風を演じた白井悠介さんのインタビューはこちらから!】
https://getnews.jp/archives/2964373 [リンク]

――収録お疲れ様でした! 本作をアフレコしてみて、感想はいかがですか?

酒井:女性が多く聴いてくれる作品かなと思いましたので、主人公に対して特別な感情があるのかな?と想像していたのですが、台本を読んだら結構冷たくて(笑)。まさかの展開でした。(主人公は)異世界から来た人間なので蒼樹はまだちょっと、悪い人ではないかと疑っているという。

――そうなんですよね。甘々では無い面白い設定で(笑)。

酒井:異世界から来たり、物語の背景はファンタジーだったりする部分と、料理など生活の現実的な部分の融合が面白いですよね。僕が演じた蒼樹は、兄さんの翠風に世話焼きで可愛らしいキャラクターだなと思いました。

――白井さんと兄弟を演じられたわけですが、翠風と蒼樹の関係と、白井さんと酒井さんの関係は似ている部分はありますか?

酒井:似ている部分はあると思います。白井さんは飄々としていて、良い意味で何を考えているか分からない部分があって、抜けている所もあるので、僕の方が年下なのですが「まったくもう〜!」って思う時もあります(笑)。

――その関係性が翠風と蒼樹にどう現れているのかも注目ですね! 今日、ダミーヘッドマイクでの収録を見学させていただいて、本当に左右上下に動きながら演じていたので感動しました。

酒井:「このセリフはこの場所で」という感じで、立ち位置をしっかり指定している場合もあるのですが、今回は「左右、後ろから前から」という大まかな指定はありつつも、自由にという事だったので自分なりにやらせていただきました。もうちょっと遊んでもよかったのかな?と思いつつ、その難しさが面白さでもあります。

――すごく高性能なマイクで、不必要な音まで入ってしまうのも難しそうでした。

酒井:ダミーヘッドは普通のマイクよりも集音するので、衣ずれなどの些細な音も拾ってしまうんですよね。僕はアフレコで結構動いてしまう方なので、靴の音や、台本をめくる音とか、難しいんですよね。特にASMRという作品はイヤホン・ヘッドホンで聴く方が多いと思うので、より気をつけないといけないなと。

――色々な事に気を配りつつし、収録されていたので感動しました。

酒井:いえいえ、まだまだなんですよ。白井さんは本当にたくさんのダミヘ収録をされていて、たまに一緒に収録させてもらう時には勉強させてもらっています。やっぱり、すごいんですよ。奇天烈だなって思うくらいに、面白い動きをしたりするので(笑)。自由自在に演じられるので、素敵だなと思います。

――本作は「壁になりたい女子」にオススメの作品だったりするのですが、こういった所に注目してほしいポイントはありますか?

酒井:「壁になりたい」って面白いですよね(笑)。でもなんとなく分かるんです、その気持ち。好きな世界観に自分はいないんだけど、身近にいたいという。後は料理を作っている作業音とか、環境音に注目の作品だなと思っています。僕もASMRで焚き火の音や、水が流れる音を聴いたりするのが好きなので、“音フェチ”な方にもオススメです。ぜひ注目していただけたらと思います!

――今日は本当にありがとうございました!

【日常系ASMRボイスドラマ】とばしょく!蒼樹(そうじゅ)編(CV:酒井広大)サンプル
https://www.youtube.com/watch?v=gSU50GiJGzE

【あらすじ】社会人のあなたは交通事故にあい気がつくと全く知らない世界へ飛ばされていた。モンスターに遭遇したり、服装の違いから細かいことを説明しても…と早々に記憶喪失ということにした。モンスターから助けてくれたのは森にキノコを取りに来た宿屋兼食堂を営んでいる兄弟だった。あなたの唯一の趣味がSNSでバズった簡単なご飯を作ることだった為、包丁を握るくらいは手伝えるとそこで働かせてもらう代わりに宿とまかないをもらえることに。宿舎に住む住人と知らない世界でルームシェアが今はじまる!

<キャラクター>
■翠風(スイフウ) 

CV:白井悠介
食堂を主に経営している兄 
困っている人を放っておけない。
面倒ごとを引き受けがちというか押しつけられがち。
あなたがモンスターに遭遇しているときに助けてくれた。楽観主義。
弟が病弱のため弟にとても甘い。

■蒼樹(ソウジュ)
CV:酒井広大
宿屋を主に経営している弟 
宿の半分で家賃制マンスリーを経営管理している。
おひとよしの兄のため、常にトラブルを片付けている。
病を患っており、自分のせいで兄に迷惑をかけていると思っている。
病気のせいで痩せの大食い。

■販売先
ポケドラ
https://pokedora.com/index.html [リンク]

DLsite
https://www.dlsite.com/girls/work/=/product_id/RJ322560.html [リンク]

audiobook.jp、GooglePlay、AppleBooks、himalaya順次配信開始

■クレジット
イラスト:shoco
キャラクターデザイン:alma
世界設定:葵 晴海
ロゴデザイン:中野佑里
シナリオ:海野凛久(Re,AER)
キャスティング:大崎正男
音響監督:福田正樹
制作:株式会社プラットフォーム
プロデューサー:浅川寛子
製作:DDD+

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 日常系ASMRボイスドラマ『とばしょく』声優・酒井広大さんに聞く「環境音に凝っているので“音フェチ”な方にもオススメです!」
access_time create folderエンタメ

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。