苦戦が続く日本ハムの救世主は・・・

access_time create folderエンタメ
苦戦が続く日本ハムの救世主は・・・

 低迷する日ハムを救うのは…。日本ハムのレジェンドOBがプロ3年目・万波中正外野手(21)に熱視線を送っている。

・今すぐ読みたい→
ミスター・ファイターズがハム主砲・中田に金言!「怪我をしたのはマイナス。でも・・・」自身の裏話も披露 https://cocokara-next.com/athlete_celeb/yukiotanaka-talks-about-shonakata/

 苦戦が続くチームに少しずつ光が見え始めている。13日の西武戦では池田隆英投手(26)が6回3安打1失点で2018年以来となる白星を挙げた。故障で19年オフには育成選手となったこともある苦労人。3月に即戦力として期待され、楽天からトレードで加入していた。今季3度目の登板で移籍後初勝利を挙げたことに「やっと勝てて良かったなと思います」と安堵の表情を見せた。

 チームも引き分け1つをはさんで3連勝(13日時点)と一時のドン底状態は脱しつつあるが、さらなる上昇気流に乗るために、若手の積極的な起用を期待する声が上がる。
 
 日ハムレジェンドOB『ミスター・ファイターズ』こと田中幸雄氏(53)は「野手だと万波ですかね」とプロ3年目の万波中正外野手(21)に熱視線を向ける。

 4月10日のオリックス戦に今季初先発、プロ初安打となる二塁打を放ったプロ3年目の大型野手。昨年は二軍でチームトップタイの58試合に出場、8本塁打をマークしながら、打率は1割9分6厘と安定性を欠いた。

 ただこの点に関しても同氏は「若い選手って、経験を積まないと出てこないと思うんです。二軍で結果を残せる選手は、一軍に上がって経験を積むことで活躍できると思います」と言い切る。

 日本ハムでは一軍、二軍打撃コーチ、二軍監督を歴任した。多くの活躍する若手選手を見てきて「成功のコツ」を知るだけに感じる実感でもあった。二軍で活躍した選手が一軍昇格後すぐに結果を残せなくても、粘り強く起用していくことで活躍の土台が整うと見ているのだ。

 実際に積極的な若手起用はチームに勢いももたらす。

 象徴的なのは開幕から4番に座るロッテの安田尚憲内野手(22)だ。

 昨年は87試合で4番に起用、CSに出場する原動力にもなった。今季もチームで連敗が続いても4番は外れていない。井口監督は安田の起用に関して「覚悟を持って起用している」と明言、指揮官の信頼の高さに応えようと安田も日々、努力を重ねている。

 日本ハムでは若手有望株の野村佑希内野手(20)が10日のオリックス戦で本塁のヘッドスライディングの際に左ひざを打撲したことで12日に登録抹消となるなど、苦しい状況もある。こうしたときこそ、万波など他の若手が活躍し、チームの起爆剤となることが求められている。

 チームの危機に名乗りを上げる選手は誰になるのか。イキのいい若手がどれだけ出てくるかで今後のチームの浮沈に関わってきそうだ。

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]


関連記事リンク(外部サイト)

ミスター・ファイターズがハム主砲・中田に金言!「怪我をしたのはマイナス。でも・・・」自身の裏話も披露
「クジに外れて万々歳」ドラフト抽選負けが今思えば最高だった3つの話
1億円プレイヤーの日本ハムファイターズ「大田泰示」!巨人が活かせなかった彼の素質とは?

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 苦戦が続く日本ハムの救世主は・・・
access_time create folderエンタメ
local_offer
ココカラネクスト

ココカラネクスト

ココロとカラダのコンディショニングマガジン『CoCoKARAnext』(ココカラnext)がお届けする総合情報サイトです。

ウェブサイト: https://cocokara-next.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。