「まるで魔法がかかったかのように・・・」中野友加里が明かす演技直前に感じるコーチの力

access_time create folderエンタメ
「まるで魔法がかかったかのように・・・」中野友加里が明かす演技直前に感じるコーチの力

 フィギュアスケート女子元日本代表の中野友加里さんが、フィギュアスケートを様々な角度からお届けするYouTubeチャンネル「フィギュアスケーター中野友加里チャンネル」。

9日に公開された動画では、フィギュアスケートにおける「コーチの存在」について語られた。

・今すぐ読みたい→
中野友加里が羽生結弦を徹底解剖!「彼は毎日考えながら生きている選手」 https://cocokara-next.com/athlete_celeb/yukarinakano-talks-about-yuzuruhanyu/

先生と選手が同じ目標に向かっていくことが大切

普段の練習から大会時まで、技術だけではなくメンタル面のサポート、さらにはそれ以外のあらゆる場面において、スケーターにとって、コーチの存在は欠かせないものであろう。

近年では、宇野昌磨選手が一時メインコーチ不在の期間を過ごしたのち、ステファン・ランビエールコーチに師事。「ロシア3人娘」のうちアリョーナ・コストルナヤ選手、アレクサンドラ・トゥルソワ選手は、エテリ・トゥトベリーゼ門下から、エフゲニー・プルシェンコチームへと移籍するなど、コーチ変更についても話題となった。

現役時代、コーチの変更を経験したことのあるという中野さんは、自身の経験を踏まえこう語る。

「私は6歳で本格的にスケートを始め、最初は山田満知子先生にお願いして見ていただくことになりました。その後、大学時に上京することに合わせて、心機一転そして環境の変化も踏まえ、自分のスケートにプラスになるかもしれないということを考えた結果、佐藤信夫先生にお願いすることになりました。お願いする際は、どういうことを目標としてやっていくのか、自分がどういうビジョンを描いているのかという部分をお話しましたね。夢や目標、ビジョンがしっかりしていないと、どこかで意見がずれてしまうこともある。先生と選手が同じ目標に向かって練習を積んでいかないと行けないと思いますので、まずは双方の意見、目標が合うかどうかが1番重要な部分かなと思います。」

コーチと選手、演技直前のやりとりの真相

コーチと選手の関係が見てとれるシーンの一つと言えば、演技直前の声かけだろう。

あの場面、コーチと選手はどのようなことをやりとりしているのだろうか。

「私の場合、試合になると緊張が増して、普段とは全然違うような動きが出てきてしまっていました。なので、『落ち着いて最後まで話を聞きなさい』と言われていました。『深呼吸をして肩の力を抜いて、背中を綺麗に姿勢を正しく』と言って見送られていましたね。あの場面で、凄く具体的な技術面を言われることは、ほとんどなかったと思います。それよりも、『今までやってきたことを信じて』とか『大丈夫だから』ということを囁かれていたのが1番多かったなと思います。」

そしてその直前のコーチからの言葉によって、自身の心境にこんな変化もあったという。

「直前のコーチからの言葉によって、自信がついてガラッと変わることもありました。事前の練習で上手くいかなかったとしても、その言葉によって精神的に支えられて、魔法がかかったかのように『私、何かできるかも!』みたいな感じになりました。その良い気分のまま、良い滑り出しで最後まで滑り切ることができた経験もありました。そういった部分でも、リンクサイドで見守る先生の姿って凄く大きかったなと、今振り返ってみても思います。」

この他にも、コーチの決め方や競技以外での役割、さらには指導の順番についても、自身の経験を踏まえて語られている。

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

・今すぐ読みたい→
中野友加里が羽生結弦を徹底解剖!「彼は毎日考えながら生きている選手」 https://cocokara-next.com/athlete_celeb/yukarinakano-talks-about-yuzuruhanyu/


関連記事リンク(外部サイト)

「意図的にシングルに・・・」中野友加里×無良崇人対談で語られた衝撃の事実とは!?
中野友加里×安藤美姫、「記録よりも記憶に残る選手に」安藤美姫が尊敬するスケーターとは
【対談】中野友加里×安藤美姫、五輪への思い&どん底から救ったある女性の存在を明かす

access_time create folderエンタメ
local_offer
ココカラネクスト

ココカラネクスト

ココロとカラダのコンディショニングマガジン『CoCoKARAnext』(ココカラnext)がお届けする総合情報サイトです。

ウェブサイト: https://cocokara-next.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧