モノクロ写真を30秒でカラーに変換! 驚愕のAI「Mono Painter」とは

access_time create folderデジタル・IT

「このモノクロ写真がカラーになったらなぁ……」。そんな写真を持っている読者には朗報だ。株式会社ラディウス・ファイブは、モノクロ写真にふさわしい色を付けてカラー写真に変換できるAI「Mono Painter(モノペインター)」を開発。同社のAIプラットフォーム「cre8tiveAI(クリエイティブAI)」に同サービスをリリースした。

ディープラーニングで学習を繰り返す

ラディウス・ファイブはクリエイティブに関連する様々なAIの研究・開発およびサービス化を行うスタートアップ企業だ。今回リリースした「Mono Painter」の開発は、映画会社から「白黒の映像をカラーにしたい」という相談や、テレビ局から「モノクロ映像をカラー化したい」という依頼、写真館での顧客ニーズをきっかけとして始まったという。

「Mono Painter」はディープラーニングを用いて開発した、同社オリジナルのAIサービスである。まず、学習を行うためにカラーの画像とモノクロの画像が対となったデータを大量に用意する。AIにモノクロ画像を見せて、元のカラーの画像を予想して作らせ、本物の画像と比較して学習するということを繰り返することで、AIの精度を上げていく。

ラディウス・ファイブによると「あるひとつの白黒のパターンから存在しうる着彩結果は無数に存在するため、AIは物体の特徴・種類・隣接している領域等を考慮したり、候補を複数パターン出したりしながら、元の色を予想して着彩しています」という。

30秒でカラー写真に変換

そんな「Mono Painter」の大きな特徴は、使い勝手の良さだろう。一般的に、モノクロ写真をカラー写真に変換する作業をデザイナーが行う場合、数時間から数日程度の時間がかかることが想定される。しかし「Mono Painter」では、モノクロ写真をドラッグアンドドロップして30秒程度待つだけでカラー写真に変換できるので、デザイナーでない人でも簡単にカラー化することが可能となる。

コストパフォーマンスが高い点も、「Mono Painter」の大きな強みといえる。従来、モノクロ写真をカラー写真にするための作業をアウトソースすると、一般的には手作業の場合1週間程度の納期と数千円以上の予算が必要になる。「Mono Painter」の場合は、480円/1枚でカラー写真に変換することが可能だ。サブスクリプションに加入した場合は、さらに格安に利用することもできる。

PR TIMES
cre8tiveAI

(文・Takeuchi)

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. モノクロ写真を30秒でカラーに変換! 驚愕のAI「Mono Painter」とは
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。