小室圭さんがメディアやコメンテーターを訴える日 第二の三浦和義状態になる事も

access_time create folderエンタメ
小室圭さんがメディアやコメンテーターを訴える日 第二の三浦和義状態になる事も

基本、好きな者同士、結婚すれば良いのではないかと考えています。眞子内親王様と小室圭さんとの婚約騒動についての感想です。結論はこれに尽きるのですが、ノイズ多いのは、小姑的感覚がついて回っているからとも感じています。ノイズとは小室圭さんの借金問題を盾に2人の結婚を反対するコメンテーター、ライター、バラエティ番組です。

すなわち、小室圭さんの学生時代の写真を見ると、チャラ目だったのとさわやかな容貌の割に「実は借金をしていて、返していないんだ(小室さんは贈与と主張)」というギャップが、小姑たちの反感を買ったのだと思われます。小姑感覚という批判が一番、小室圭さん批判者にとって言われたくない事でしょうから、皇室論やメディア論でカモフラージュしているのですが、カモフラしている時点でノイズ化されています。

なぜか。

その前に「ギャップ萌え」という言葉があります。小室圭さんのさわやかなルックスが「逆ギャップ萌え」とも言える現象を起こしてしまったと思われます。例えば、小室圭さんの風貌が藤井聡太棋士だったとしたらどうでしょう。これほどまでにノイズが起きたでしょうか。もちろん藤井棋士を挙げたのは体育会系で活発そうな小室さんに対して、文化系で温和な感じのする(俊足との話もあるが)藤井棋士を例として挙げたのであって容姿の「良し悪し」を言っているのでは当然ありません。

話を戻すと結局、小室圭さんと母上の元婚約者との金銭の授受が、贈与だったのか借金だったのかに尽きます。これはもう、どちらかが提訴して裁判所に判断してもらうほかはないのです。皇室論ではなく法律論で論じる段階に来ています。

 

「殺されるかも知れない」マリエが島田紳助らに性的行為強要をインスタで暴露 「出川哲郎さんも許せない」 | TABLO https://tablo.jp/archives/42401

今回の件は「どちらの言い分が正しいか」です。大事な事なので繰り返します。この問題は「贈与なのか借金だったのか」です。それは裁判所が判断するのが一番、手っ取り早いのです。判決が出ればノイズはピタリと止むでしょう。

にもかかわらず、先走ったバラエティ番組やコメンテーターやライターが、「眞子内親王は大丈夫か」的な雰囲気を醸し出すような事を喋っていますが、借金か贈与かは前記したように、司法が判断する段階にきているのに大丈夫ですかね。この人たち(「眞子内親王は大丈夫なのか」の言葉の後には「こんな男で」が入るのは想像に難くありません)。

いくつかこの結婚(まだ婚約段階だが)に問題があるとすれば、納采の儀は税金が遣われる訳ですが、この費用は適性なのか。これは皇室研究家に任せるとして、結婚の折には政権与党自民党(と公明党)がお祝いムードを支持率アップに、当然つなげるでしょうから、注視しておかなければならないくらいなものです。

「小室圭さんの反論が長すぎる」という弁護士もいましたが、長いのは長いのでしょうが、前記したように本質とは全く関係ありません。この「長すぎる」という批判は、イコール弁護士としての資質が足りないというイメージを与えていますが、僕はこれまで何回も裁判をしたり、内容証明書を貰ってきました。そこには、弁護士の個性や戦略が出るものです。ある弁護士は激烈に書いたり、またある弁護士は主旨だけを簡潔に書いてきたり。なので、「長すぎる」は本質から離れたノイズです。つまり良い悪いは別にして「長い反論」は小室さんのスタイルなのかも知れない訳です(貰った方はうんざりするかも知れませんが)。

また、小室圭さんは反論文の中でぼやかしていますが、法的措置を視野に入れているのではないかと思われる表現もありました。

「これまで私や母に対する名誉棄損(きそん)、侮辱、プライバシー侵害など数多くの違法行為が繰り返されていると考えています。そしてそれらは、仕方のないことだとしてすべて受け入れるには限度を超えていると思います」

この部分です。名誉棄損という言葉が出ました。僕は雑誌編集長として、裁判を何回かやってきたり、抗議は数えるのが面倒くさいくらい受けてきました。それを踏まえて小室圭さんが、バラエティ番組を中心に訴えるのではなく(多分、これだと裁判の焦点が絞りにくい)コメンテータやライターら数人に絞って提訴すれば、勝つか、示談金を払わせるという実質的な勝訴で結審するような気がしています。

それは前例があるからです。こういった位相ではなかったですが、メディアの総叩きという意味では似ている、故三浦和義氏の件を思い出しました。三浦氏は1981年にアメリカ・ロスアンゼルス郊外で妻を殺害したとされ、逮捕されましたが、最高裁で無罪判決を言い渡されました。拘置所や刑務所に受刑者として長年過ごしましたが、その間彼は弁護士の資格もないのに本人訴訟で民事で、次々とメディアを訴え、勝ちまくりました。

小室圭さんがその気になれば法律を勉強している事でもありますし、三浦和義さん状態になる事も考えられなくもありません。その日が来るのか来ないのか。小室圭さんと眞子内親王様のみぞ知る、でしょう。(文@久田将義)

松本人志が「紳助と共演したい」 警察官が島田紳助をどういう存在と認識しているかを知るべし 「(私の見解では)準構成員」 | TABLO 


関連記事リンク(外部サイト)

「松本人志を表示しない方法を教えて」 Amazonプライムが300円お詫びクーポン券発送
日テレ24時間テレビに重大なヤラセ疑惑 タイで行った“東日本大震災の死者を弔う祭り”は金を払って人々を集めたデッチ上げだった!
タピオカ・ミルクティーを飲み続けた結果、死を覚悟した女性 今から恐ろしい話をします

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 小室圭さんがメディアやコメンテーターを訴える日 第二の三浦和義状態になる事も
access_time create folderエンタメ
local_offer
TABLO

TABLO

TABLOとは アメリカが生んだ、偉大な古典ミステリーの大家レイモンド・チャンドラー作品の主人公フィリップ・マーロウの有名なセリフがあります。 「強くなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない」 人が生きていく上で、「優しさ」こそ最も大切なものであることを端的に表現した言葉です。優しさとは「人を思いやる気持ち」であり「想像力を働かせること」です。弱者の立場に立つ想像力。 「人に優しく」 これは報道する側にも言えることだと思います。 現在、ヘイトニュース、ヘイト発言、フェイクニュースがネットの普及に従い、増大しており、報道関係者の間では深刻な問題となっています。そこには「人に優しく」という考えが存在していません。 なぜ、ヘイト(差別)ニュースがはびこるのか。「相手はどういう感情を抱くのか」という想像力の欠如がなせる業です。ヘイトによって、人は人に憎悪し、戦争が起き、傷ましい結果をもたらし、人類は反省し、「差別をしてはならない」ということを学んだはずです。 しかし、またもヘイトニュースがはびこる世の中になっています。人種差別だけではありません、LGBT差別、女性差別、職業差別等々、依然としてなくなっていないのだな、ということは心ある人ならネットの言論にはびこっていることに気づいているはずです。本サイトはこのヘイトに対して徹頭徹尾、対峙するものです。

ウェブサイト: https://tablo.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。