こんなにウマかったっけ!? 2年ぶりに復活する「いか焼そば」を食べてみたらいい感じに進化してた! 4月19日から発売

access_time create folderグルメ

2019年3月に惜しまれながらも終売となってしまっていたエースコックの「スーパーカップ大盛り いか焼そば」ですが、なんとこのたび2年ぶりの大復活が決定!! 4月19日から全国のコンビニ限定で再発売されることが大決定しましたぞ〜!!

2年ぶりに食べてみたら味が進化している気がする……!?

こちら、エースコックさんからのご厚意で発売に先駆けて試食させていただきました!

かやくの袋を開けると飛び出してくる大量のいかにテンションが上がり、ウッキウキでお湯を入れて待つこと3分。湯切りをして一気に仕上げて食べてみると、ゴロゴロと入ったいかの食感はもちろんですが、甘口なソースに食べごたえのある麺などは当時のまま!

基本的には「あー、これこれ!」と懐かしくなる味わいにまとめられていました。最高ですわ〜!!

ところが……!!

「めちゃうまふりかけ」がすげーウマい!!!

基本的にはあくまでも古き良き「いか焼そば」のままなんですけど、ソースとかやくのほかについてくる「めちゃうまふりかけ」。これがさりげなくメチャクチャ進化しているじゃないですか……!!

「めちゃうまふりかけ」は青のりや乾燥紅しょうがを中心に構成されていて、スパイシーな香辛料やさまざまな旨味調味料が混ぜられているのですが、これがもう最っ高にウマい!!

今回の「めちゃうまふりかけ」にはどうやら濃厚ないかエキスやガーリックなどが配合されているそうで、ただでさえいかの風味がよく出ている「いか焼そば」のいか感を大幅にブースト! このさじ加減が本当にお見事なんですよね。

やっていることは極端な気がするけど、でも「いか焼そば」のいいところを上手に引き出してる。星一徹のようなスパルタ教育で強引に星飛雄馬のいいところを伸ばしたような感じでしょうか。

たぶん源流にあるのが「太麺濃い旨スパイシー焼そば」

少しだけ話が脱線してしまいますが、思えばこの「いか焼そば」が終売になった直後、エースコックから「太麺濃い旨スパイシー焼そば」というカップ焼そばが発売されました。

いか焼そば終売の悲報に打ちひしがれていた人々がこちらを手にとって食べてみると、これが随分とスパイシーで食べごたえも十分! いか焼そば終売の悲しみを結構拭い去ることができたのです。

この「太麺濃い旨スパイシー焼そば」の中に封入されていたのが「MAXふりかけ」。実に100種類もの素材を使用した贅沢なふりかけなのですが、これが本当にいい仕事をしていたんですよね。

今回「いか焼そば」が復活するのに際し、きっとこの「MAXふりかけ」のエッセンスも注入されたのではないかな、なんて予想しておきます。

コンビニ限定で4月19日から全国発売!

というわけで、2年の沈黙を経て令和バージョンとなって大復活したエースコックの「スーパーカップ大盛り いか焼そば」。発売当初からのファンの方から今まで食べたことがないという方まで、幅広いそうに好まれるカップ麺になっているのではないかと思います!

4月19日から全国のコンビニで発売となりますので、その時をぜひ楽しみにお待ちください。

ちなみに、現在「いか焼そば」復活に先駆けてエースコックから「いか天ふりかけ付き焼そば」なる公式のまがい物が発売されています。いかの代わりにいか天が入り、一層ジャンクな味わいになっていてこれもまたいいのですが、「いか焼そば」とは別物です。

こちらはこちらでいいと思いますが、間違って買ってしまうとちょっぴりショックを受けるかもしれないのでお気をつけて。

(執筆者: ノジーマ)

access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧