ラーメンライター井手隊長の美味しかったラーメン月間ベスト5(2021年3月)

access_time create folderグルメ

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。今回は私が3月に食べたラーメンの中で美味しかったラーメンベスト5をお届けします! 殿堂入りのお店は除外させていただき、初めて訪れたお店に限らせていただきました。美味しいお店探しの参考にしていただければと思います。コロナ騒ぎでなかなか外食が厳しいという方も多いと思いますが、一日でも早く終息することを願って。それでは発表します!

第5位:博多ラーメン でぶちゃん(高田馬場)

激戦区・高田馬場にある博多ラーメン店。

博多ラーメン 麺のかたさ普通で注文。

デフォルトでチャーシュー3枚乗っているのは嬉しい。麺は“ラーメン 凪”が手掛ける新宿だるま製麺の特注麺。程よい粉っぽさとしなやかさのバランスが良い。ランチタイムは替え玉無料なのも嬉しい。

スープは本場に近い乳化しすぎていないタイプで美味しい。表面の泡立ち感もなかなかそそる。卓上の辛子高菜とすりごま、紅しょうがで味変。スープの味が壊れず、濃厚すぎないがボディのしっかりしたスープはさすが。

第4位:ラーメン ギョウザ ぷれじでんと(本郷三丁目)

「ミシュランガイド東京」でビブグルマンを3店舗(“小池”“にし乃”“キング製麺”)で獲得した水原店主の新店。ラーメンだけでなく餃子も看板メニューなのが特徴だ。

ラーメン・ギョウザセットを注文。ラーメンは塩と担々麺から選べるのだが、今回は塩をチョイス。

具はチャーシュー、鶏団子、刻みタマネギ、青菜、ネギ。麺は細めストレート。

スープは魚介が効いた塩の清湯。特に貝の旨味が特徴的。スープ、塩ダレ、香味油と三段階で味を複合的にしていて、これは旨い。

ギョウザも旨い。香ばしい焼き方が抜群で、ザクザクとした野菜の切り方もセンスの塊。タマネギ醤油、ゴマダレ、黒酢と3種類のタレも楽しい。

第3位:荏原町 しなてつ(荏原町)

 

目黒のワンタンメンの名店“かづ屋”の元店長の独立店で2010年オープン。

ワンタンメンを注文。

店主はベテランの手さばきで手際がよく、平ザルのビシッとした湯切りがかなりカッコいい。

具はワンタン、チャーシュー、メンマ、ネギ、ノリ。麺は細め角切りストレート。じんわり醤油スープは程よく魚介が効いていて最高に美味しい。ここに少し主張の強い細麺が絡む。

しっかり焼きの入ったチャーシューも絶品。ワンタンは餡は少なめだが味はしっかり美味しい。卓上の揚げネギを入れるとまたスープにコクを与えてくれる。

まさに近所に欲しい名店。

第2位:中華そば 結。(大森)

 

昨年10月オープンの新店。“麺や でこ”の2号店。新潟のご当地ラーメン「長岡生姜醤油ラーメン」を提供する。

チャーシュー醤油ラーメンを注文。

具はチャーシュー、角切りチャーシュー、メンマ、ナルト、ほうれん草、ネギ、ノリ。麺は太め平打ち。

4種類の醤油と黒みりんを使ったチャーシューの煮汁がカエシ。動物系のじんわりした旨味で、生姜をいい具合でマスキングしつつ、かなりバランスの良いスープになっている。

特筆すべきはチャーシュー。箸でほろっと崩れる柔らかさで、とても美味しい。角切りも入っているのが嬉しい。麺も柔らかく茹できっていて、崩れたチャーシューとともに美味しい。そこに大きめに切ったネギのシャキシャキ感と、細めのメンマのコリコリ感がいいアクセント。

新店とは思えぬ本格派。

第1位:麺処 はら田(南浦和)

令和の初日(2019年5月1日)にオープンしたお店。“麺処 ほん田”出身。オープン当初は豚骨魚介で人気になったが、今は清湯を推しにしている模様。

特製醤油そばを注文。手もみ麺と細麺から選べるので手もみ麺で。ランチは中盛無料。

具はチャーシュー2種×2枚ずつ、味玉、メンマ、青菜、ネギ、刻みタマネギ。麺は極太手もみ麺で菅野製麺製。茹でる前に丁寧に手もみしている。

醤油の香りまろやかなスープで、動物がキリッと効いていて旨い。油の量もよく、極太麺に絡むギリギリのラインを突いている。これ以上あっさりだと絡まないと思うので、とても良くできている。

チャーシューは歯応え、香りがそれぞれ違って楽しめる。メンマは自家製で、味も強すぎずベスト。味玉も美味しい。ネギと刻みタマネギ両方入っているのもニクイ。刻みタマネギが最後まで残り、少し八王子ラーメンのようなテイストになるのも面白い。

全パーツが素晴らしいレベルで、拍手を贈りたい一杯だ。

(執筆者: 井手隊長)

access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧