iPhone13(12s?)のこれまでに出ているウワサまとめ

access_time create folderデジタル・IT
iPhone13(12s?)のこれまでに出ているウワサまとめ

iPhone12シリーズが発売されてからまだ4ヶ月ほどしか経っていませんが、すでに世の中では次世代iPhoneに関するウワサが飛び交っています。まだまだ情報の精度は低いかもしれませんが、おぼろげながら次のiPhoneの姿が見えてきたよう気もします。そんな2021年版iPhoneの、これまでに出ているウワサをまとめてみたいと思います。

この記事のコンテンツ:

iPhone13?それともiPhone12s?
2021年モデルiPhoneのウワサまとめ
今年のiPhoneもわくわくさせてくれそう
次ページ >iPhone13?それともiPhone12s?

iPhone13?それともiPhone12s?

「iPhone 12 Pro と iPhone X」の写真

機能面に入る前に、まずは名称から。2021年のiPhoneの名前は「iPhone13」になるというウワサと「iPhone12s」になるという2つのウワサがあります。

順当にいけばiPhone11の次がiPhone12だったので、その次はiPhone13なのですが、そうはならないという根拠が2つあるのです。

まず1つ目の理由は、「13」という数字が西洋では忌み数であるということ。そして、2つ目の理由は、歴代のiPhoneにおいて新デザインに変わった次のモデルの名前はすべて「s」付きのモデルであるということ。

この2つの理由から、次のiPhoneの名前は「iPhone12s」になるというウワサが出てきたのかと思います。

また、Apple社内では新型iPhoneが「sアップグレード」と呼ばれているという情報もあります。

次ページ >2021年モデルiPhoneのウワサまとめ

2021年モデルiPhoneのウワサまとめ

「iPhone 12 Pro のカメラ部分(リアカメラ)」の写真

それでは、これまでに出ている2021年モデルiPhoneのウワサを見てみましょう。

デザイン

デザイン面ではiPhone12シリーズとほぼ同じになるとの予想です。また、高さと幅は同じですが、厚みは0.26mm増加するという情報もあります。

モデル数も、iPhone12と同じ4モデルになるそうです。iPhone12シリーズのなかで人気の低かったminiモデルについても、継続といわれています。

また、毎年言われているのに実現されないことではありますが、Face IDのためのノッチは小さくなるとのことです。ノッチ自体がなくなるという情報もあります。

ディスプレイ

ディスプレイについては、画面サイズや解像度は変わりませんが、120HzのProMotionディスプレイになるとのことです。

また、省電力性にすぐれたLTPOディスプレイが使われ、常時点灯ディスプレイが採用されるという情報もあります。

アメリカ以外での5Gミリ波通信対応

iPhone12シリーズは全モデルが5G通信に対応しているものの、高速なミリ波通信はアメリカのみでの対応で、その他の国ではSub6といわれる低速な通信のみの対応でした。

これに対して、2021年のiPhoneではミリ波対応5Gアンテナのサプライヤーを増やし、大規模な注文を行っているそうです。

これは、アメリカ以外の国でもミリ波通信に対応することを意味しているのかもしれません。

カメラ

カメラとしては、f/1.8の超広角カメラが搭載されるというウワサです。iPhone12シリーズはf/2.4の超広角カメラなので、暗所撮影に強くなると予想されます。

また、f/2.2の望遠カメラはこれまではPro Maxモデルのみでしたが、Proモデルにも導入されるとのことです。

iPhone12 ProとPro Maxに搭載されたLiDARセンサーは、2021年のiPhoneでは全モデルに搭載とされています。LiDARセンサーを使ったアプリを普及するには対応機種を増やす必要があるため、必然といえば必然の流れといえるでしょう。

SoC

搭載するSoCは更新され、A15 Bionicになると予想されています。製造プロセスがA14 Bionicの5nmから5nm+に更新され、さらにバッテリー寿命が長くなるとのことです。

ポートレスになる?

2021年のiPhoneからはLightningポートが撤廃され、ポートレスになるという情報もあります。これが本当だとすると、iPhone12シリーズのMagSafeがその準備だったということなのでしょう。

Touch IDの復活

iPhone X以前のiPhoneで使われていた指紋認証機能であるTouch IDが復活するという情報もあります。ただし、以前のようにホームボタンに内蔵されるものではなく、画面内に内蔵される方式のようです。

Touch IDとFace IDが両方搭載されることで、自宅ではFace ID、マスクをつける外出先ではTouch IDという2通りのロック解除方法が使えるようになるでしょう。

発売時期と価格

2020年のiPhone12シリーズは、新型コロナウイルスの影響を受けて、例年よりも遅い発売となりました。これに対して、2021年のiPhoneは、例年通り、2021年9月中に全モデルが発売されると予想されています。

価格については、Proモデルの1TBモデルが1,700ドルほどで、日本円で18万円ほどになるという情報があります。

次ページ >今年のiPhoneもわくわくさせてくれそう

今年のiPhoneもわくわくさせてくれそう

「暗闇に浮かび上がる iPhone 12」の写真

このようにさまざまな情報がある2021年のiPhoneは例年通り人々をわくわくさせてくれそうです。いつも通りなら発売まであと半年ほど。期待しながら待ちたいと思います。

Copyright © 2021 iedge All Rights Reserved.


関連記事リンク(外部サイト)

AirPods3のリーク画像。これまでの噂とはリンクするが信憑性はいかに?!
他より優れている!?Applecardと他クレカとの違いや使うメリット3つ
Bloomberg:2021年3月16日にAppleイベントは行われないとツイート

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. iPhone13(12s?)のこれまでに出ているウワサまとめ
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
iedge

iedge

最新IOTテクノロジーを用いた防犯セキュリティーシステムや家電設備を搭載したスマートホーム(スマートハウス)情報をお届け。まだ日本では未発表のアプリやデバイス/ガジェットも全公開します。

ウェブサイト: https://www.iedge.tech/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。