なんとなく取っておいた包装紙の活用法リメイクアイデアを紹介

access_time create folder生活・趣味
なんとなく取っておいた包装紙の活用法リメイクアイデアを紹介

贈る人と贈られる人の気持ちに寄り添って、丁寧にラッピングされた包装紙は、なんとなく捨てがたいものです。キレイに剥がして取っておく人も多いのではないでしょうか。そんな包装紙をどう活用したら良いのか困っているあなたに、包装紙のリメイクアイデアを紹介しますので参考にしてください。

包装紙の活用法の王道は?

 

包装紙の活用法で、一番思いつくのがブックカバーではないでしょうか?

 

手持ちの本を開いたサイズより、3割り増しくらいの長方形を包装紙で作ります。上下を本の縦の長さに合わせて折り、左右を閉じた本に合わせて折り込みます。左右の折り込みに、本の表紙を入れれば出来上がりです。

 

お気に入りの包装紙であれば、イヤリングなどのパーツにすることもできます。

 

例えば、折り鶴をスイングタイプのイヤリングにしたいと思ったら、まずは包装紙を正方形に切りましょう。いったん折り鶴を完成させ、大きさなどを確認したら元の正方形に戻します。

 

次に両面に水性のニスを塗り乾かし、もう一度折り鶴を作ります。これでぶら下げるイヤリングパーツが完成します。

 

同じようにチャームにしたり、ヘアゴムにつけたりと、アクセサリーとして使うというのが包装紙の活用法としては王道でしょうか。

 

ポップな包装紙の活用法

 

ポップな可愛い包装紙の活用法を、紹介します。子供部屋の飾りにいかがでしょうか?

 

白い壁紙に、ポップな包装紙を額にいれて飾るだけで、子供部屋の雰囲気が明るくなります。男の子であれば、レトロな雰囲気の壁紙がかっこいいかもしれません。

 

額がないとか、額を飾る釘が打てないという時は、額に見立ててマステで壁に貼るという方法もあります。

 

ポップな包装紙を、箸置きや箸袋に活用すると、華やかでキュートなアクセントになります。子供の誕生パーティなど、活躍できるシチュエーションが多いのではないでしょうか?

 

また、こうした個性的な小物は、プレゼントにしても意外と喜ばれます。おうち時間で簡単に作れますから、ぜひトライしてみてください。

 

トイレットペーパーの保管に、包装紙を活用する方法もあります。味気ないトイレットペーパーを並べるより、生活感が薄れておすすめです。

 

和柄の包装紙の活用法

 

和柄の包装紙や和紙は、高級感があって捨てられないという人も多いでしょう。いただいたクッキーの缶に貼って、雰囲気を一新すると、素敵な小物入れに変身します。

 

また、こうした缶や箱にプレゼントを入れて、麻紐などでざっくりした感じのリボンを結ぶと、おしゃれ感がアップします。

 

カフェ風の部屋であれば、ガーランドにするのもおすすめです。包装紙を三角形を二つ繋げた形の菱形に切り、真ん中に麻紐を挟んで三角形にします。

 

それを幾つかつなげて、部屋の壁にかざったり、三角形の包装紙と包装紙の間に、シックな雰囲気のドライフラワー加えたりと、作りたい部屋の雰囲気作りに役立ちます。

 

大きめの籠に、包装紙を入れて、ジャガイモや人参などの収納に使うと、キッチンが一気にオシャレになります。泥や汚れが床に落ちることを防いでもくれますから、一石二鳥です。

 

アンティークな雰囲気の包装紙の活用法

 

アンティークな包装紙は、それだけで存在感があります。小さく切ったりしないで、大きなまま使ったほうが、それを生かせるのではないでしょうか?

 

例えば、部屋においた多肉植物や、観葉植物の鉢がむき出しのままなら、包装紙でざっくりと包んでみましょう。包装紙の雰囲気と植物の雰囲気を損なわないリボンを、鉢の上に回して縛るだけで、素敵な鉢カバーになります。

 

また、男性的なリメイクにも、アンティークな包装紙は最適です。箱や缶の雰囲気を替えたり、ノートや本のカバーにしてみたりすると、一気に自分だけのアイテムといった感じになります。

 

包装紙にアンティークな雰囲気を作る小技

 

これがアンティークな雰囲気だったらなぁと思える包装紙をもっているなら、アンティークな包装紙に変身させてみましょう。

 

DIYで人気のステインを使うと簡単ですが、実はコーヒーでも同じことができます。試しにやってみたいという人は、まずはコーヒーでエイジング加工の雰囲気を確かめてみましょう。

 

コーヒーは、インスタントで大丈夫です。色調は好みですから、薄いコーヒーから濃い目のコーヒーまで、試してみることをおすすめします。

 

エイジング加工をしたい包装紙に、コーヒーを適当に乗せます。あとは、指やスポンジで、コーヒーを適当に延ばし、乾くのを待つだけです。濃い部分や薄い部分が出来たほうが、よりアンティーク感がでます。

 

包装紙でも、コーティング加工されたツルツルのものは、こうした加工ができませんので注意してください。

 

おわりに

包装紙の活用法、実はまだまだあります。色々チャレンジするうちに、次々とアイデアが湧いて、次は包装紙を購入したくなるかもしれません。それくらい活用範囲が広い包装紙ですから、ぜひチャレンジしてくださいね。

なんとなく取っておいた包装紙の活用法リメイクアイデアを紹介
おすすめ記事
  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. なんとなく取っておいた包装紙の活用法リメイクアイデアを紹介
access_time create folder生活・趣味
local_offer
Pacoma

Pacoma

「Pacoma」はホームセンター系のフリーペーパーに出自を持つ、「暮らしの冒険」がテーマのライフスタイル系Webマガジン。ノウハウ記事からタレントの取材記事まで「暮らしを楽しむためのアイデア」をテーマに日々発信しています。

ウェブサイト: http://pacoma.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。