リーグ・オブ・レジェンドに154体目の新チャンピオン「滅びの王 ヴィエゴ」が実装!

access_time create folderゲーム
リーグ・オブ・レジェンドに154体目の新チャンピオン「滅びの王 ヴィエゴ」が実装!

ライアットゲームズが2009年10月にリリースして以降、多くのプレイヤーに愛されてきたLoLこと「リーグ・オブ・レジェンド」
2021年1月23日(土)に開幕する国内プロリーグ「LJL 2021 Spring Split」に日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社のスポンサードが決定したことでも話題となりました。
そんなLoLに154体目の新チャンピオンとして「滅びの王 ヴィエゴ」が実装!
滅びの王剣を持ち、敵チャンピオンに憑依して戦うアサシンファイター系チャンピオンです。

最愛の妻を亡くした怒りと狂気で世界を破滅へと導く「ヴィエゴ」

新チャンピオン「滅びの王 ヴィエゴ」
新チャンピオン「滅びの王 ヴィエゴ」 – PR TIMES

王家の次男に生まれたヴィエゴは悠々自適な生活を送り、無頓着で利己的な人格へと育ちました。
しかし、兄が不慮の死を遂げたことでヴィエゴが王位に就くことになります。
支配者たる意志も適性も持ち合わせていなかったヴィエゴですが、イゾルデという貧しい女性に出会い娶ってからは人生のすべてを妻に捧げました
その後もヴィエゴは国の統治に真剣になることはなく、これを好機と捉えた敵国の暗殺者が毒の塗られた短刀でヴィエゴの暗殺を謀ります。
護衛の力によってヴィエゴの急所を捉えることはありませんでしたが、その刃はイゾルデをかすめ、即効性の毒によってイゾルデは危機的な麻痺状態に陥りました。
ヴィエゴは国庫の金銀を使い尽くしてまで妻を救おうと努めますが、その行動むなしく、イゾルデは命を落としてしまいます
全てが徒労に終わったヴィエゴは狂気に蝕まれ、王国の宝という宝は王妃を取り戻すために費やされました。
ブレスドアイルにいかなる病も癒す霊水があるという秘密を知ったヴィエゴは大軍を引き連れ、平穏な土地を蹂躙して聖域に侵入します。
祝福されし命の水にイゾルデの亡骸を横たえると、イゾルデは恐ろしき影と憤怒の霊となって立ち上がり、ヴィエゴの魔法の剣を奪ってヴィエゴの心臓を貫きました。
泉の魔法と古の剣の魔法がぶつかり合うと聖域の霊力が噴出し、ヴィエゴは触れたものすべてに不死の苦悶を与える力を手に入れます。
それから千年の時を経てヴィエゴは再び立ち上がり、世界を平伏させる旅に出ます。イゾルデが戻るその時まで

いかなる代償であろうと、いかに非道な行いであろうと、彼女のためならば躊躇わぬ

ヴィエゴのスキル

ヴィエゴは滅びの王剣を持ち、倒した敵チャンピオンに憑依して戦います。



固有スキル「王の支配」
固有スキル「王の支配」 – YouTube

自身がキルまたはアシストを獲得した敵チャンピオンを選択することで憑依できます。
憑依の際に対象の最大体力に応じて体力を回復し、憑依中は所持アイテム、通常攻撃、R以外のスキルが全て憑依した敵チャンピオンのものに変化します。
憑依中は敵チャンピオンに向かって移動する際に移動速度が増加して、ヴィエゴのRスキル「ハートブレイカー」を自由に1回発動可能になります。

Qスキル「滅びの王剣」
Qスキル「滅びの王剣」 – YouTube

自動効果として、通常攻撃命中時に対象の現在体力に応じた追加ダメージを与えます。
また、スキルを直前に命中させている敵に対しては通常攻撃が2回攻撃になり、2回目の攻撃で対象の体力を吸収します。
発動効果は、剣で前方に突きを放ち、命中したすべての敵にダメージを与えます。
なお、自動効果は憑依中も継続します。

Wスキル「亡霊の嘆き」
Wスキル「亡霊の嘆き」 – YouTube

力を溜めて前方にダッシュし、最初に命中した敵をスタンさせてダメージを与える霧を放ちます。
力を溜めていた時間に応じてスタンの効果時間と霧の射程は増加しますが、ダメージとダッシュ距離は変わりません。

Eスキル「彷徨える苦悶」
Eスキル「彷徨える苦悶」 – YouTube

前方に黒き霧を発生させ、自身が霧の中にいる間はカモフラージュ状態になって攻撃速度と移動速度が増加します。
霧は最初に当たった壁に沿って拡散します。

Rスキル「ハートブレイカー」
Rスキル「ハートブレイカー」 – YouTube

憑依している肉体を捨てて前方に瞬間移動し、効果範囲内で最も体力の割合が少ない敵チャンピオンを攻撃します。
この際、対象の減少体力に応じた追加ダメージを与え、範囲内にいる他の敵チャンピオンはノックバックします。

憑依した敵チャンピオンの性能をほとんどそのまま引き継ぐヴィエゴを高いレベルで扱うには、他に153体も存在するチャンピオンたちのスキルを把握しておく必要があり、プレイ難易度は非常に高くなりそうです。
「チャンピオンスポットライト」の再生時間4分12秒頃には、2体のチャンピオンのスキルを最大限に活用してトリプルキルに成功したアウトプレイも確認できます。
公式サイトのスキル紹介ページでも、映像付きでスキルを確認できます。

チャンピオンテーマ曲も公開!

ヴィエゴの実装に合わせて、チャンピオンテーマ曲も公開されました。
荘厳なメロディにどこか悲しい印象も受ける、ヴィエゴのストーリーにピッタリな曲になっています。

2021年1月9日(土)に公開されたシーズン2021シネマティックでも前面に推しだされたシャドウアイルヴィエゴ
2021年最初の新チャンピオンとして印象的なデビューを飾ったヴィエゴの今後の活躍に注目が集まります。
チャンピオン開発エピソードなどヴィエゴに関する詳細はLoL公式サイトをご覧ください。

© 2020 Riot Games, Inc. League of Legends and all related logos, characters, names and distinctive likenesses thereof are exclusive property of Riot Games, Inc. All Rights Reserved.


関連記事リンク(外部サイト)

ggMARTでリーグ・オブ・レジェンドの公式グッズ発売!一部商品は早くも残りわずか!
リーグ・オブ・レジェンドに153体目の新チャンピオン「鋼鉄の乙女 レル」が実装!
リーグ・オブ・レジェンドに152体目の新チャンピオン「希望のメロディー セラフィーン」が実装!

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. リーグ・オブ・レジェンドに154体目の新チャンピオン「滅びの王 ヴィエゴ」が実装!
access_time create folderゲーム
local_offer
Saiga NAK

Saiga NAK

eスポーツニュースメディアのサイガナックはeスポーツを中心にゲーム・メタバース・ブロックチェーン・VTuberなどの最新情報を発信しています。eスポーツの最新ニュースや業界動向、esportsイベントレポート、ゲーミングデバイス紹介、各商品のレビューなど。

ウェブサイト: https://saiganak.com/ja/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。