CES 2021で大注目!次世代の電話は、画面がロールで拡大できる!

access_time create folderデジタル・IT
CES 2021で大注目!次世代の電話は、画面がロールで拡大できる!

2年前のCES 2019にて、世界初の折りたたみ式電話RoyoleFlexPaiが発表されました。2021年に入り、さらに大きな画面を持てるようになることが実現可能として見えています。一方で、次のフロンティアである「ロール可能な電話」はこれまで概念と可能性に過ぎませんでした。がしかし、CES 2021では複数のブランドがロールできる電話に言及し、そのうちの一部は、2021年の内に市場に投入することを約束しています。

 

ロール可能な画面とは?

「ロールできる電話」は、画面をロール展開して大きくし、ロールバックして携帯電話をポケットに入れられる形に戻すことができます。ディスプレイを回転させルため、折りたたまずに済み、画面に折り目が付くことがありません。ユーザーは電話を片手で握り持つことができるでしょう。

LG Wing 5Gは、シームレスに変換することの使いやすさがあります。例えば、画面やディスプレイが拡大するときも、視聴しているNetflixの番組やTwitterフィードを見続けられるほど、電話はシームレスに変換します。それに比べると、折り畳み式は少し古風にも感じてしまいます。

 

CES 2021によって、私たちはロールできる電話をそう長く待つ必要がないことがわかりました。LGとTCLの両方が、2021年中に独自のフレキシブルスクリーン電話を発売する予定です。折りたたみ式の電話は引っ張るのがやや難しくギミックのように感じましたが、ロールできる電話はより具体的な可能性があるようです。 デビューしてから2年間経っても実際に発売された折りたたみ式携帯電話の数が少ないことを考えると、ロールできる携帯電話の方が期待が持てるかもしれません。

 

2020年、ロール可能な電話はからかわれていた

電話の「黒い長方形」は、設計者が方向転換することを恐れるほどの標準になっており、形の変更はリスクですらあります。しかし以前にも、いくつかのブランドは、ロールアブルやその他の電話タイプに関心を示していました。そして、TCLは、2020年3月に最初にそのコンセプトを発表しました。しかし、それは最終設計の紙とプラスチックのモデルのみでした。

そのコンセプトが発表されてからは、2020年を通してTCLのロール可能な技術についての噂が広まりました。その後、LGの名前が、LGRollableと呼ばれる独自のロール可能な電話で登場し始めました。負けじと、Oppoは独自のロール可能なコンセプトフォンであるOppo X 2021のレンダリングされたビデオをリリースしました。しかし、Samsungでさえ将来のハンドセットのコンセプトに関するブログ投稿で、ロール可能な電話のアイデアをからかいました。

そしてついに、CES 2021で秘密が暴かれました。LGのロール可能な電話が本物であり、2021年後半に登場することが確認されました。TCLも、折りたたみ式またはロール可能のいずれかのフレキシブルスクリーンフォンを備えていることを認めました。

 

2021年、ロールアブルが重要な理由

ロール可能な電話では、ユーザーはショー、YouTubeビデオやTwitchストリームを携帯で見たり、または携帯をポケットにしまったりする際に、折りたたんだり開けたりする必要がなくなる可能性があります。

TCLのプレゼンテーションでは、垂直方向に7.8インチまで伸びるより大きな6.7インチのディスプレイを示すデモンストレーションがありました。これは、Samsung Galaxy Z Fold 2の7.6インチを展開した際の中央画面よりもわずかに長いものです。それは折り畳み式よりもはるかにシームレスなユーザー体験であり、側面または上面から回転して伸びることができるため、ユーザーや電話メーカーはより柔軟に対応できます。

ロール可能な電話が実際にどのように動作するかについての詳細はわかりませんが、折り畳み式の電話よりも設計上の利点があります。もちろん、多くの疑問点も残りますが、ヒンジがないと、設計はより堅牢になり、ほこりや水の障害物が発生しにくくなります。

 

CES 2021で、ブランドがロール可能な電話を真剣に検討しているということに、私たちは気づかされました。LGは韓国だけではありますが既にロール可能なテレビをリリースしています(TCLはロール可能なテレビのコンセプトを披露しました)。その技術をスマートフォンのサイズに縮小することは、たとえば、ロール可能な画面技術を最初から開発する必要がある場合よりも、両社にとって実行しやすいタスクである可能性があります。

(画像引用:https://www.lg.com/)

Copyright © 2021 iedge All Rights Reserved.


関連記事リンク(外部サイト)

今年は家をスマートホームに変えよう まず買いたい製品5選
4Gと5Gってどっちがいい?現状と各技術を徹底比較
SamsungがGalaxy S21シリーズを発表! デザイン一新、UltraはSペン対応も

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. CES 2021で大注目!次世代の電話は、画面がロールで拡大できる!
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
iedge

iedge

最新IOTテクノロジーを用いた防犯セキュリティーシステムや家電設備を搭載したスマートホーム(スマートハウス)情報をお届け。まだ日本では未発表のアプリやデバイス/ガジェットも全公開します。

ウェブサイト: https://www.iedge.tech/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。