全力でボールを追いかける“ねずみ”の動画に10万超えいいね 「なんて愛らしい」「犬猫みたい」
人間と一緒にボール遊びができるペットは、犬だけではありません。先日、「ねずみのマッサージ屋さん(@nezu_moco)」さんが投稿した動画がTwitter上で大きな注目を集めていたのでご紹介します。
ねずみと人は友だちになれる。 pic.twitter.com/XAgMTLL7Ku— ねずみのマッサージ屋さん (@nezu_moco) January 10, 2021
https://twitter.com/nezu_moco/status/1348148928093437960
ねずみと人は友だちになれる。
とコメントを添えて投稿されたのがこちらの動画。
飼い主さんがカメラの方にボールを投げると……?
それを追いかけてねずみがダッシュ!
ボールをくわえて飼い主さんのもとへ戻っていきます。わずか1分弱の短い動画ですが、ねずみと飼い主さんの深い絆が伝わってきますね。
動画に映っていたねずみは、ファンシーラットの「モコ」さん。いまはこのように何もなくても遊んでいますが、初めのうちはごほうびをもらいながらボール遊びを習得したのだとか。
ちなみに芸を覚えたのはこれが初めてではないそうで、小さいころには「クルン(おまわり)」も覚えています。なんて賢い子……!
おまわりを覚えたての子ネズミが可愛すぎる pic.twitter.com/DJBiU2N27n— ねずみのマッサージ屋さん (@nezu_moco) June 5, 2020
https://twitter.com/nezu_moco/status/1268860859897413634
モコさんのボール遊び動画は約2万件のRT、約13万件のいいねを集める人気投稿となっており(13日夜現在)、観た人からは以下のようなコメントが寄せられていました。
・ネズミってこうも人に慣れるんですね…
・なんて愛らしい…!
・こんな犬猫みたいなこと出来るんですね!
ご主人が去っていった後にボール咥えて追いかけるのも愛おしい
・グリーンマイルを思い出します
なお、動画の大反響を受けて飼い主さんはその後の投稿で、ねずみを家族に迎える際の注意点として、すべての子がモコさんのように人に懐くわけではないこと、病気の際に診療できる病院が少なく治療費も高額であることを呼びかけています。
モコの様子を見てラットに興味をもってくださる方が増え、嬉しく思います☺️余計なお世話かも知れませんが、全ての子が人に懐くわけではなく、また、病気の際に診療できる病院が少なく費用も高額ですので、どんな子のこともお金をかけて最後まで大切にできる方のみ飼育を考えていただけたらと思います pic.twitter.com/R7ixVMxpRx— ねずみのマッサージ屋さん (@nezu_moco) January 12, 2021
https://twitter.com/nezu_moco/status/1348961283308019712
可愛らしいモコさんの日常は、以下のTwitterから覗いてみてください。
※記事化協力:ねずみのマッサージ屋さん (@nezu_moco)さん
https://twitter.com/nezu_moco
(執筆者: しゃむ)
食いしん坊万歳!
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。