【決定版グルメ】別府で地元民が絶賛するウマイ店ランキング発表 / 温泉地で絶賛されるグルメ

access_time create folderグルメ

beppu-yakiniku16

大分県の有名な温泉地といえば別府である。別府には数多くの温泉があり、別府周辺にも無数に温泉があるため、一度の旅行で複数の温泉に入るという観光客もいるほどである。

・地域住民に愛されている人気店

そんな温泉の聖地、別府は、グルメの聖地でもある。観光客向けの飲食店も良いものだが、地域住民に愛されている人気店もたくさんある、今回は「別府で地元民が絶賛するウマイ店ランキング」を発表したいと思う。

<鴨吸いはチョロ松の名物料理と化しており、しかも地域住民に愛されている事から、観光客向けの「薄っぺらい観光客向け料理」ではない。この店は居酒屋だが、客が酒もお茶も注文せず、鴨吸いだけを注文し、吉野家のごとくサクッと食べて立ち去るという使い方をしている地域住民も多数いる。>
1位 焼肉一力
特上ホルモンなんて、特上と名がついてるのにたったの520円。これ、東京で出したら1000円以上する店あるよ。たぶん。地代を含めて1300円で出すかもしれないよ。それがたったの520円! 別府だからこその特権!

beppu-yakiniku6
beppu-yakiniku11

2位 チョロ松
鴨吸いはチョロ松の名物料理であり、もともと地域住民に愛されている事から、観光客向けの「薄っぺらいテキトーな観光客向け料理」ではない。この店は居酒屋だが、客が酒もお茶も注文せず、この鴨吸いだけを注文し、吉野家のごとくサクッと食べて立ち去るという「粋な使い方」をしている地域住民も多数いる。

麺の特徴として水分を吸収しやすいものと思われるが、麺を土鍋でグツグツと煮込むことにより、許容量を超えてスープの旨味を吸収する。麺が鴨なのか? 鴨が麺なのか? 鳩なのか? バカなのか? 思考停止に陥る。味覚にだけ脳内シナプス経由で旨味シグナルが注ぎ込まれるぞ!

kamojiru

3位 TANE
素朴を極めた素朴な汁物、スッキリでスパイシーなカレー、そして食材を受け止めるライスと、刺激を増幅する添え物。最初はそれぞれのオカズを単体で食べ進めたいが、大半はミックスしてガッツリと豪快にいただきたい。

これぞスパイスのマリアージュ、辛味、甘味、酸味、旨味、すべてがシンクロすることで生まれる異次元の味覚を抱擁するかのような刺激、そのすべてがたまらなく絶品。ーーそして幸せが訪れる。

tane4

4位 甘味茶屋
大分県には魅力的な名物料理がたくさんありますが、特にユニークで謎なグルメが「やせうま」です。痩せた馬ではありません。上質な小麦粉で作った生地を伸ばし、麺のように作り、きなこや砂糖などをまぶして食べる甘味なのです。

食材にさまざまな隠し味を入れることで、家庭、個人、お店ごとに違うテイストに仕上げることもあるそうです。基本的に上質な小麦粉と水を材料として作られています。きな粉のほか、黒糖や蜜やあんこなど、あらゆる味付けで楽しむことができますが、基本的にきな粉です。

yaseuma1
yaseuma5

5位 東洋軒
とり天の発祥の店として、とり天業界のトップに君臨しているのが、大正15年創業の「東洋軒」(大分県別府市石垣東7-8-22)。ここのとり天はふわっふわの肉質がたまらなく美味で肉汁たっぷり。そもそも肉汁の質もよいので旨味濃厚。

そんな肉汁が「表面はカリカリサクサク! 肉との接合部分はソフト」な衣に浸透して、香ばしさを広めるとともに魅惑的な美味しさを放つ! 限りなく優しいとり天だ! 確かにこれは天ぷらじゃあない!

toriten-beppu4
toriten-beppu3

・インドカレーやアイスクリームも人気

別府は新鮮な魚介類が堪能できる地域としても知られているが、実は、地域住民に愛されている飲食店は多種多様であり、決して魚介類だけが人気という訳ではない。焼肉もあれば、インドカレーやアイスクリームも人気なのだ。

・地域住民が日常的に食べている愛されし飲食店

もし別府なに行くことがあれば、地域の食材を楽しむだけでなく、地域住民が日常的に食べている愛されし飲食店に出向いてみてはいかがだろうか。きっと、新たな別府の魅力を知ることができるはずである。

beppu-yakiniku10

もっと詳しく読む: 【決定版グルメ】別府で地元民が絶賛するウマイ店ランキング発表 / 温泉地で絶賛されるグルメ(東京メインディッシュ) https://main-dish.com/2020/12/28/oita-beppu-onsen-gurume/

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 【決定版グルメ】別府で地元民が絶賛するウマイ店ランキング発表 / 温泉地で絶賛されるグルメ
access_time create folderグルメ

東京メインディッシュ

気になる”お店”のオススメが分かる、使えるレストラン情報! 東京を中心とした秘密のグルメや”おいしい”ニュースを、某編集者たちがお届けします☆

ウェブサイト: http://main-dish.com

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。