新しい働き方に寄り添うWEBアニメ『それぞれの選択』が ほっこりするから見てほしい
2020年は多くの方にとって、暮らしや生活が急激に変化した一年でした。
中でもテレワーク中心の働き方が浸透したことで、家庭やプライベートとの両立などに
悩んでいる方はいまだに多いのではないでしょうか?
そんな方にぜひ見てほしいのが、全国社会保険労務士会連合会が
12月に公開した『それぞれの選択』というWEBアニメです。
■変わっていく働き方に戸惑う主人公と、寄り添う社労士の姿
物語の主人公は、働くママの百合。彼女はある日会社からテレワークを命じられます。
通勤時間がなくなるなど良い面があった一方、子育てや家事との両立など、これまでとは違った働き方に戸惑う日々を送っていました。
そんな百合に、社労士である笹原しおりはプライベートと仕事とのバランスのとり方や、
テレワークだからこそ見つめ直せる新しい暮らしについて、アドバイスを送ります。
社労士と話していく中で百合は少し勇気づけられ、また新しい毎日に励んでいくという
ストーリー。
全国社会保険労務士会連合会は、2019年にも仕事や家庭との葛藤を描いたWEBアニメ「パパの選択~それぞれの大切なもの~」を公開。働く親世代を中心に動画が共感を呼び、公開1カ月で150万回再生を記録。SNSをはじめ、大きな話題となりました。
今回公開されたWEBアニメのテーマは「変わりゆく世界。変わらない使命。」
どんな時代においても変わらない、「働く人々に寄り添う」という社労士の使命の通り、
働き方に悩む主人公に寄り添っていく社労士の姿が描かれています。
■公開3週間で30万回再生を記録。第二弾、第三弾も公開予定
動画は「社労士の日(※1)」である12月2日に公開。
働き方のプロである社労士が企業と社員の間に立ち、それぞれを支えている姿が、
今まさに働き方の大きな転換期を迎えている人々の心に刺さるストーリーになっており、
公開から3週間ほどで30万回再生(12/24現在)を突破しています。
「それぞれの選択」WEBアニメシリーズは全三弾の公開を予定。
2021年1月15日には、「あたらしい自分」~社長の選択~編。
2月10日には「あたらしい挑戦」~社労士の選択~編。がそれぞれ公開されます。
動画は「それぞれの選択」特設サイトから見ることができます。
また特設サイト上には、withコロナ時代の新しい働き方、働き方改革ついて解説した資料や、さきほど紹介した「パパの選択」など過去に配信した動画も見ることができます。
「それぞれの選択」特設サイトURL:https://www.sr-message.jp/soresen/
■年末年始のこの時期に「新しい働き方」について考えてみてはいかがでしょうか。
なかなか感染が収束しないなか、テレワーク中心の働き方に戻り戸惑っている方も多いかもしれません。
ぜひ一度動画を見て、働き方や毎日の過ごし方について立ち止まって考えてみてはいかがでしょうか?
自身の会社に社労士さんがいる場合は、相談してみるのも良いかもしれないですね。
(※1)社労士の日とは:
1968年(昭和43年)12月2日に社会保険労務士法が施行されたことにちなんでいます。
テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。
ウェブサイト: http://www.nicheee.com/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。