プロのDrawingが楽しめる『AKIHITO YOSHITOMI』と日韓カップルの楽しく幸せな日々を発信『JinKoon Family』を紹介! 週刊チャンネルウォッチ 12/19号

access_time create folder動画

インターネットを通じて公開される様々な動画と、それらを生み出すクリエイターさん達をピックアップしてお届けする「週刊チャンネルウォッチ」。今回は、プロの画力を余すところなく味わえる漫画家・吉富昭仁さんによるYouTubeチャンネル『AKIHITO YOSHITOMI』と、日韓カップル・ジンさんとことみさんの楽しく幸せな様子が楽しめる『JinKoon Family』をご紹介します。

今週のピックアップ 『連載漫画30ページを描く【Part1】 Draw MANGA 30 pages』

代表作に『EAT-MAN』や『RAY』など、現在も『チャンピオンRED』で連載をしている漫画家・吉富昭仁さんによるYouTubeチャンネル『AKIHITO YOSHITOMI』。体の一部やポーズを描くDrawingや漫画制作の作業風景など、細部までの緻密なこだわりや力強いタッチなど、プロの画力を余すところなく味わえる動画が満載です。

吉富さんにYouTubeを始めたきっかけについて聞きました。

吉富さん「もともとイラストなどを描いている動画を観ることが好きだったので、それを真似してやってみようと思い始めました。作業中のモチベーションを維持するために、自分の動画を流したりもしています。また、描いている時に出るペンなどの音を聞くと、集中して作業ができるんです。普段、作業中も手元から出ているその音を聞いているはずなのに、マイクをとおして録音した音をヘッドフォンで聴くと、すごく集中できるので不思議ですね」

また、撮影はもちろん動画の編集は吉富さん自身が行なっているそうです。「動画撮影しながらイラストなどを描くことで、人に見られているという意識が強くなり、なるべく考える時間を少なくして、一気に描こうとなりました。自分でやっておきながら、非常にやりづらい部分でもあります(笑)」と、動画内での意識の変化について教えてくださいました。

吉富さんにおすすめの動画をお聞きしました。

吉富さん「『連載漫画30ページを描く【Part1】 Draw MANGA 30 pages』です。これは、連載漫画の30ページ分を制作した18日間の様子を毎日撮影した動画になっています。partごとにわけた動画と、ひとつにまとめた動画もあります。ちなみに、partにわかれているほうは、字幕で制作風景の説明をしていますので、そちらも観てもらえればより楽しいかもしれません」

あらすじ

チャンピオンREDで連載中の漫画『24区の花子さん』第3話の全30ページの制作風景を収めた動画。下絵やペン入れなど、ひとつの作品が完成するまでの様子をじっくり見ることができる。また字幕付きにすると作業工程などの解説があり、作品のファンの方はもちろん、Drawingとして描き方を知りたい方、作業中のモチベーションをあげたい方など、様々な視点で楽しめる動画になっている。

連載漫画30ページを描く【Part1】 Draw MANGA 30 pages(YouTube)

読者へのメッセージ

吉富さん「ハンドパワーじゃないですが、作業中の手元の映像って“気がうつる”って言うじゃないですか。自分自身の動画を観ていても、手が気持ち悪い動き方をしているなあと思う時があるんです。指先に気を送っているんでしょうね。作業中の動画っていうのは、モチベーションをあげてくれたり、やる気にさせてくれる力があると思うので、この動画を流しながら作業していただくと、集中できるのではないかなと思います」

YouTubeチャンネル『AKIHITO YOSHITOMI』
https://www.youtube.com/channel/UCeySBnV71dyC-gwqapq9NwQ[リンク]

今週のピックアップ『【日韓カップル】出会いから付き合うまで (ジンくん目線)』

日本と韓国のカップル・ジンくんとことみさんによるYouTubeチャンネル『JinKoon Family』。検証やドッキリ企画などから溢れる二人の仲睦まじい様子に、幸せをおすそ分けしてもらっている気持ちになれる動画ばかりです。また、動画をとおして韓国の文化や言語など学ぶこともあり、新たな発見も楽しむことができます。

お互いのことを尊重し大事にしているお二人の関係に、動画を観て憧れる方も多いはず。ジンさんに仲良く過ごす秘訣を聴いたところ、「意見を言わずに我慢してため込むんではなく、ちゃんと話をする」と教えてくださいました。

そんなJinKoon Familyのジンさんに、YouTubeを始めたきっかけについて聞きました。

ジンさん「他のカップルYouTuberさんのなかには、自分たちの思い出を振り返えるためにYouTubeを始めたという方もいますが、僕は大学生の時に友達がYoutubeをやっていたので、それを見て楽しそうだなと思って始めたのがきっかけです。気軽にスタートしてみたら、今のようになりました」

ジンさんにおすすめの動画をお聞きしました。

ジンさん「『【日韓カップル】出会いから付き合うまで (ジンくん目線)』です。この動画を制作する時に、自分たちの最初の出会った時の気持ちや、どんな感じで告白したんだろうと振り返るために当時の写真や動画を見返したんです。それは個人的にすごくいい経験になりましたね」

あらすじ

ジンくんとことみさんの出会い、そして付き合うまでが収められています。Vlog風にまとめられており、ジンさんの優しく素直なナレーション、距離が縮まっていく二人の様子は、まるで恋愛映画を観ているよう。初々しく甘酸っぱい物語に、観ているこちらが幸せな気持ちになります。

【日韓カップル】出会いから付き合うまで (ジンくん目線)(YouTube)

読者へのメッセージ

ジンさん「今回インタビューをしていただけてすごく嬉しいです。国際カップルに対して、国籍は関係なく二人の楽しい生活を観て欲しいです」

YouTubeチャンネル『JinKoon Family』
https://www.youtube.com/c/JinKoonFamily[リンク]

access_time create folder動画

すえこ

本と野球と女性アイドルが好きです。

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧