『LINE』利用は夫婦の仲を良くさせるという調査結果が! ギクシャクした夫婦におすすめ

人気無料通話メッセージアプリ『LINE』。先日世界の利用者が1億人を突破し、その利用者数は国内だけでも数千万人にものぼるという。今は日本、台湾を中心に普及しており今後は中国、韓国にも普及させ、アジア圏外にも進出をはかるという。

そんな『LINE』に関するおもしろい調査結果が届いたので紹介したい。今回紹介するのは「『LINE』利用は夫婦の仲を良くさせる」というものである。今回の調査はジャストシステムが運営する『Fastask(ファストアスク)』にて実施されたもの。調査対象は夫婦間で『LINE』の「トーク(メッセージやスタンプなどのやりとり)」を利用していると回答された20代~40代の既婚男女800名(男性400名/女性400名)となっている。

数ある項目を紹介していきたい。

Q:夫婦間での、スタンプのご利用について
<無償のスタンプ>

よく利用している:47.0%
たまに利用している:29.8%
あまり利用していない:11.0%
利用したことがない:10.9%
わからない:1.4%

以上の様に76.8%が無償スタンプを利用していると回答。

<有償のスタンプ>
よく利用している:8.4%
たまに利用している:9.3%
あまり利用していない:10.1%
利用したことがない:69.5%
わからない:2.8%

一方有償スタンプとなると「利用したことがない」が約7割を占めている。

Q:自分が送ったメッセージが「既読」になっているかどうか気になるか
気になる:65.5%
気にならない:30.1%
わからない:4.4%

送ったメッセージを相手が読むと「既読」と表示されるのだが、これに対して気になるという人は65.5%にものぼった。既読なのに返事をくれないというじれったさがあるのだろうか。

Q:LINEを夫婦間で使い始めた後の、夫婦間のコミュニケーションの変化について
<夫婦間のコミュニケーションの頻度が高くなった>

当てはまる:13.6%
やや当てはまる:25.9%
どちらともいえない:37.1%
あまり当てはまらない:9.9%
当てはまらない:13.5%

コミュニケーションの頻度が高くなったかどうかは39.5%の人が当てはまると回答。

Q:LINEを夫婦間で使い始めた後の、夫婦間のコミュニケーションの変化について
<夫婦の仲が良くなった>

当てはまる:8.6%
やや当てはまる:20.8%
どちらともいえない:48.3%
あまり当てはまらない:8.9%
当てはまらない:13.5%

『LINE』を使い始め夫婦のが良くなったかという設問に対しては29.4%と3割が当てはまるとしている。

ほかにも「夫に(妻に)愚痴をこぼすことが多くなった」という設問では16.4%が当てはまるとしているほか、「夫に(妻に)感謝の言葉をかける事が多くなった」という設問では32.2%が当てはまるとしている。

このように『LINE』のようなコミュニケーションツールは夫婦間の絆にも影響を与えるというのだ。最近ギクシャクしてるなあという夫婦は『LINE』を使って夫婦の絆を深めてはどうだろうか?

しかし、知り合いには『LINE』が切っ掛けで浮気がばれて、カップルの絆にヒビが入った人物を知っている。このように良いツールも使い方によっては脅威になるということである。

調査期間: 2013年1月11日(金)~2013年1月12日(土)

ファストアスク

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 『LINE』利用は夫婦の仲を良くさせるという調査結果が! ギクシャクした夫婦におすすめ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。