今、イスラエル映画が各国の映画祭を席巻! スター声優夫婦の波乱万丈な第二の人生を描いた『声優夫婦の甘くない生活』

access_time create folder映画

イスラエルから届いたユーモラスで心あたたまる大人の珠玉作『声優夫婦の甘くない生活』が12/18 (金)より全国順次公開となります。吹き替え声優夫婦がイスラエルに移民して夢の第2の人生をスタート。しかし、声優の仕事にありつけない2人が始めたのは闇仕事だった…… !妻の秘密が発覚したことをきっかけに、長年気付かないふりをしてきたお互いの「本当の声」が噴出し始める。監督が旧ソ連圏から移民した自身の経験をもとに、7年の歳月をかけて作り上げた珠玉作は、ヨーロッパの映画祭を中心に喝采を浴びて高い評価を得ています。

本作を彩るのは、声優夫婦の歴史を形作ってきた名画の数々。今年、生誕100周年を迎える巨匠フェデリコ・フェリーニや、ハリウッドの往年の名作へのオマージュが、アキ・カウリスマキを思わせるクラシカルな映像と相まって、甘美なノスタルジーに誘ってくれます。

本作を試写会でいち早く鑑賞した方からは、「イスラエルの映画なんて滅多に観られないから、それだけでも劇場に行く価値あり」「イスラエル映画は5年ほど前から世界を席巻しているので、日本でももっと観られるようになってほしい」といった声も。

近年、世界各国の映画祭で高い評価を得ているイスラエル発の映画。名匠サミュエル・マオズ監督『レバノン』(09)はヴェネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞し、同監督作『運命は踊る』(17)でもヴェネチア国際映画祭で審査員グランプリ(銀獅子賞)を受賞、アカデミー賞外国語映画賞のイスラエル代表にも選ばれた。『テルアビブ・オン・ファイア』(18)はヴェネチア国際映画祭で作品賞 (InterFilm部門)と男優賞(オリゾンティ部門)を受賞、シアトル国際映画祭では作品賞受賞。そして本作は、エストニアのタリン・ブラックナイト映画祭で脚本賞とNETPAC賞(最優秀アジア映画賞)を受賞、イタリアのバーリ国際映画祭で監督賞と特別賞(女優部門)を受賞。甘くない夫婦の現実をコミカルに描き、世界中で喝采が起こりました。

また、実はテレビドラマもハリウッドから熱いまなざしを受けてリメイクが相次いでおり、世界情勢をリアルに反映した人気シリーズ『HOMELAND』をはじめ、ゼンデイヤ主演の米HBOのドラマ「ユーフォリア/EUPHORIA」、Netflixで配信中の学園ドラマ『グリーンハウス・アカデミー』などは日本でも話題に。イスラエルの映画やドラマを未見の方は、ぜひこの機会に、良質なエンタメを堪能しましょう!

【『声優夫婦の甘くない生活』12/18 (金)公開】

1990年、イスラエルへ移民したヴィクトルとラヤは、かつてソ連に届くハリウッドやヨーロッパ映画の吹き替えで活躍した声優夫婦。しかし、夢の第2の人生のはずが、新天地では声優の需要がなかった!声優の仕事にありつけない2人が始めたのは闇仕事だった・・・!妻の秘密が発覚したことをきっかけに、長年気付かないふりをしてきたお互いの「本当の声」が噴出し始める。
1990年に家族とともに、ソ連からイスラエルに移住した監督自身の経験をもとにつくられた本作。イスラエル史上最大の移民の波である「鉄のカーテン」崩壊後、移民したロシア系ユダヤ人という時代背景から、バットヤムの美しいビーチ、白っぽく美しい街並みなど、イスラエルならではの異国情緒も楽しめる一本。

さらに、イスラエルが舞台の本作にちなみ、タイアップの展開も実施。死海のミネラルで有名なイスラエル発のボディケアコスメやライフスタイル雑貨が人気の「Laline(ラリン)」とコラボしたTwitterキャンペーンを12/7(月)〜17(木)で展開。Laline(https://twitter.com/LalineJAPAN)と作品公式(https://twitter.com/seiyufufu_movie)のTwitterをフォロー&RTで、人気商品であるボディスクラブ 500gを3名にプレゼント。恵比寿にあるイスラエル料理店タイームでは、12/7(月)から店内で映画の場面写真パネルを掲出。公開後には、半券提示でイスラエル産ワイン一杯をサービス。ぜひ映画とあわせてチェックしてほしい!

【『運命は踊る』Blu-ray&DVD発売/オンデマンド配信中】
ミハエルとダフナ夫妻のもとに、軍の役人が、息子ヨナタンの戦死を知らせるためにやって来る。ショックのあまり気を失うダフナ。ミハエルは平静を装うも、役人の対応にいらだちをおぼえる。そんな中、戦死の報が誤りだったと分かる。安堵するダフナとは対照的に、ミハエルは怒りをぶちまけ、息子を呼び戻すよう要求する。ラクダが通る検問所。ヨナタンは仲間の兵士たちと戦場でありながらどこか間延びした時間を過ごしている。ある日、若者たちが乗った車がやって来る。いつもの簡単な取り調べのはずが…。父、母、息子――遠く離れたふたつの場所で、3人の運命は交錯し、そしてすれ違う。まるでフォックストロットのステップのように。

(C)Pola Pandora – Spiro Films – A.S.A.P. Films – Knm – Arte France Cinema – 2017

【『テルアビブ・オン・ファイア』Blu-ray&DVD発売/オンデマンド配信中】
エルサレムに住むパレスチナ人青年のサラームは、 パレスチナの人気ドラマ「テルアビブ・オン・ファイア」の制作現場で言語指導として働いているが、撮影所に通うため、毎日面倒な検問所を通らなくてはならない。ある日、サラームは検問所のイスラエル軍司令官アッシに呼び止められ、咄嗟にドラマの脚本家だと嘘をついてしまう。アッシはドラマの熱烈なファンである妻に自慢するため、毎日サラームを呼び止め、脚本に強引にアイデアを出し始める。困りながらも、アッシのアイデアが採用されたことで、偶然にも脚本家に出世することになったサラーム。しかし、ドラマが終盤に近付くと、結末の脚本をめぐって、アッシ(イスラエル)と制作陣(パレスチナ)の間で板挟みになったサラームは窮地に立たされるー。果たして、彼が最後に振り絞った“笑撃”のエンディングとは!?

(C)Samsa Film – TS Productions – Lama Films – Films From There – Artemis Productions C623

  1. HOME
  2. 映画
  3. 今、イスラエル映画が各国の映画祭を席巻! スター声優夫婦の波乱万丈な第二の人生を描いた『声優夫婦の甘くない生活』
access_time create folder映画

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。