嵐は櫻井翔メインのグループだった!?本人も知らない「櫻井主役のグループを作ると言われた」メンバー証言 “NOと言わせない”ジャニー喜多川の手腕が明らかに

access_time create folderエンタメ

『嵐にしやがれ』(日本テレビ系/11月28日放送回)にて、嵐の結成秘話について明かされた。

年内番組終了までラスト5回と迫ったこの日の放送では、メンバーそれぞれの歴史に迫る記念館企画を実施。メンバー2人目となる「櫻井翔記念館」を放送した。

メンバーも知らない衝撃告白として、ジャニー喜多川氏から「YOU、リードボーカルね」とグループ加入に誘われたことを告白。

当時、ジャニーズ事務所を辞めようと思っていた櫻井。ジャニー氏から、「今度、ワールドカップバレーボールのイメージキャラクターをやるんだけど、やらないか?」と言われ、櫻井が即答せずに悩んでいると、「YOU、リードボーカルだから」と言われたという。その言葉に、「じゃあ、やってみる……?」とOKした櫻井。

この話に、「上手いね、ジャニーは」(二宮和也)、「NOと言わせないね」(松本潤)とメンバーたちがコメント。

櫻井は、「でも、俺だけ『A・RA・SHI』の原形の曲のレコーディングをしに、(作曲家の)馬飼野康二先生の家に行ったって話、覚えてる? 1人で馬飼野先生の家のレコーディングスタジオに行ってレコーディングしてるから、『あれ!?これ俺リードボーカルなのかな!?』ってちょっと思って(笑)」と話すと、覚えているという松本は「でもたぶん、そうだったんだよね。だって俺もニノもその時行ってないもん。ジャニーさんの中ではそういうイメージだったんじゃない?」と返した。

さらに、二宮の「俺なんか、『櫻井が主役のグループ作るから』ってジャニーさんに言われてるもん」の発言に、「そんなこと言われてたの? それ知らない」と櫻井。

同じく事務所を辞めようとしていた大野智も「俺は『手伝って』って言われて、“手伝うなら、まあいいか”と行って。俺もラップ録って、『ラップとメロディーどっちがいい?』って言われて、『メロディーかな?』と言ったから、たぶん(大野)メロディー、(櫻井)ラップになったんじゃなかったっけ」と振り返った。

この話に、ゲストで出演していたNEWSの増田貴久は、「僕らNEWSは9人でデビューしてますけど、9人全員メインボーカルだって言われてましたよ。僕も『YOUを中心のグループ作るから』って言われて、『まじっすか!』って行ってみたら、めちゃめちゃ後ろの方だったんですけど(笑)」と明かした。

このエピソードに、視聴者からは

・翔さんにはメインボーカル 智には手伝って ジャニーさんすごいわかってるなぁ。
・メインだよ!って言ったら来てくれそうな翔ちゃんと、手伝いだよ!って言ったら来てくれそうなおおのさんを両方引っ張ってこれるのがジャニーさんの手腕よね
・つくづくジャニーさん、みんながどんな人でどう言えば動くのかかわかってるなあ!!!!
・今回の嵐にしやがれはジャニーさんの頭の良さが垣間見れた回だった。智くんには「手伝い」翔くんには「リードボーカル」二宮くんには「翔くんメインのグループ」で声掛け。3人の性格を把握してるジャニーさん流石すぎるし、メインではなくサイドポジションで納得する大宮2人の変わり者具合よ

など、ジャニー氏の手腕がすごいと感嘆の声があがっていた。

関連記事:
櫻井翔 嵐として出演&司会を「噛み締めながら」『ベストアーティスト2020』締めの挨拶に「泣けた」の声
https://getnews.jp/archives/2828550

国分太一 病室に先輩後輩が集まった貴重な3週間「別れる時間もジャニーさんは演出してたのかな」
https://getnews.jp/archives/2178498[リンク]

access_time create folderエンタメ
ぽん

ぽん

テレビが好きだポン。NHKの受信料はちゃんと払ってるポン。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧