【広島の旅】福山で優雅かつステキな「バラ」体験と秘・SNS映えスポット

山陽新幹線の福山駅がある広島・福山市は「ばらのまち」である、というのを意外と知らない人は多いかもしれない。

1043

福山のばらは、戦後の復興を願って市民が約1000本のばらの苗を植えたのが始まり。その後、地域や企業などがともにばらの植栽や手入れを行ってきた結果、2016年「100万本のばらのまち」を見事達成したという歴史がある。

市内各地にばらの公園があるほか、食用のバラを使ったお茶やスイーツなども味わえる。「ふくやま」と名が付くばらも、実は10種も存在する。

DSC_5876

福山市に、ご当地産のばらを満喫できる場所がある。

市内西部のマチモト株式会社では「バラティー」「ホットバラジュース」「摘みたてのバラの花びらを使ったスムージー」の3つの体験ができる(3つセットで税込1500円)

1063

まずは、食用のバラを実際に摘んでみる体験から。そして、その摘みたての生バラに、ミルクを加えてミキサーをかけると、スムージーができ上がる。

新鮮なバラの甘い味わいとほのかで優雅な香りは、摘みたてでしか体験できないので、本当に貴重だ。バラはすべて有機肥料を使い、無農薬で栽培されている。

DSC_5983

また、バラの花びらのティーバッグにレモンを入れてかき混ぜるうち、色鮮やかなバラの色にどんどん変わっていくのを見るのも、とても楽しい体験。

さらに、食用のバラを使った風味豊かなジャムを加えると、さらに味わい深い。

DSC_5990

ピンクのバラとお湯を使ったホットジュースも、寒い季節にとくにおすすめだ。バラの香りや風味、色がしっかり堪能できる。

DSC_5946

その他、バラジュースやバラジャム、バラアイス、花びら入りのバラシロップなども現地で販売しているので、お土産におすすめ。自宅や職場でも、バラで優雅な気分が楽しめる。

1142

マチモト株式会社のそばに、とても素敵な竹林があり、散策も楽しい。さらに、周辺は田や畑が広がる、いわゆる日本ならではの田舎の風景を見ることができる。

■食用バラのマチモト:福山バラード

http://www.machimoto.co.jp/

■せとうち広島デスティネーションキャンペーン「ミタイケンひろしま」
(2020年10月1日~12月31日)

https://www.hiroshima-kankou.com/mitaiken/

(Written by A. Shikama)

【Nicheee!編集部のイチオシ】

【京都 石庭めぐり】 嵐山「和フレンチ」/南禅寺「湯豆腐」が味わえる料理処
【滋賀“戦国”の旅】(1)彦根城で発見! 戦に備える築城術、実は武田氏がルーツ
広島・宮島 “船で行くスターバックス”、夜の厳島神社へ訪問レポ

【広島の旅】福山で優雅かつステキな「バラ」体験と秘・SNS映えスポット
  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 【広島の旅】福山で優雅かつステキな「バラ」体験と秘・SNS映えスポット

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。